活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2014年11月15日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

毎月1回の定例ごみ拾いです。午前9時50分スキップ広場に、今日は女子3人が集まりました。午後から低炭素まちづくりフォーラムに全員が参加するため、ごみ拾い活動はいつもより若干時間を短縮して実施しました。

参加者のようす

ごみ拾いはいつもの駅前中心のルートで行いました。たばこのすいがら調査をしているためです。このところ参加メンバーが少なくて少し寂しいですが、頑張って活動しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

紅葉が進み、街の中も枯葉がたくさん落ちています。ポプラなどサイズの大きな葉っぱが周辺に多いせいか、落葉の中にごみが紛れ込んでいて取り除くのが大変でした。今月のたばこの吸殻は50グラムと、今までで一番少ない量でした。このまま減り続けてくれると信じていますが、どうでしょう?

その他

今日は、来年3月に行うごみ拾いイベントのポスターの原案が出来上がりました。昨年は商店会などからたくさんの寄贈品をいただいて賞品にすることができたので、参加者からも好評でした。次回も協力していただけるようこれからみんなで呼びかけようと思います。

ゴミ拾い活動ご苦労様です。煙草の吸殻ゴミの調査をしているとのこと、素晴らしい活動だと思います。煙草の吸殻が川に流れ出ると、川に生きる生物に大きな損傷を与えます。また、ビニールゴミは海に流れ出ると、ウミガメやスナメリなどが誤食し命を落とす原因になるそうです。ゴミを拾うということは生き物の命をまもるということですね。そして最も大切なことは、みんながゴミを ”作らない、捨てない、落とさない” ようになることです。これからもゴミ拾い活動ぜひつづけてくださいね。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

120 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧