活動レポート

活動レポート

平成26年度「まちかどいきものマップ」づくり

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2014年11月18日

実施場所:

西京極児童館

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今年も京都市が募集している「まちかどいきものマップ」に応募することにし、マップ作りをしました。

参加者のようす

今年自然観察を行った「清滝川&西芳寺川」グループと「泉川&高野川」グループに分かれてマップ作りをしました。6年生が中心になりながら(?)作業が進んでいきました。
見つけた生き物は写真ではなく絵を描いていきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

図鑑を見ながら見つけた生き物を描いていきました。触角や足などがどのあたりについているかを再認識しているようでした。
意外とたくさんの生き物を見つけたことがわかりました。

その他

今年は団体の部に複数応募することにしました。目標は最優秀賞の獲得(去年は優秀賞をもらっているので今年ももらえるつもりでいるようです・・・)。両方とも入賞をめざしています。
作業をしていると、学童クラブの子どもたちが「絵を描きたい」と集まってきたので、ニホンザルやセミの絵をかいてもらいました。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは。身近な場所で発見したいきものを絵で表現し、楽しそうにマップへ整理している様子が伝わって来ます。観察した生き物を写真ではなく、絵で表現すると、特徴が自分で分かりますから観察眼が深まります。とても良い方法だと思います。京都市では、地域や身近で発見した生き物を表現した「まちかどいきものマップ」をぼしゅうしています。今年も連続して受賞する意気込みでワクワクしているふんいきが良く分かりました。楽しみですね。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧