活動レポート

活動レポート

夏休み森と山と湖キャンプ

特定非営利活動法人 エコミュゼ美浦 緑と湖自然学校 (茨城県)

活動日:

2014年08月01日

実施場所:

国立磐梯青少年の家

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 5泊6日で、樹木ラリー、湖沼探索、健康武道、ツリークライミング・レスキュー、磐梯山登山、振り返りキャンプファイヤ-、帰路には阿武隈道探検を行いました。 磐梯山山頂には赤とんぼが空一面、美浦で春に生まれ、避暑に行って、秋に戻ってくるトンボも来ているのでしょうか? 登山道には朝した熊の糞が転がっており緊張しました。 涼しく快適な景色を楽しみました。 

参加者のようす

 1週間の自然活動キャンプでしたが1人の事故もなく真夏日の中で涼しく盛りだくさんな本格的活動ができました。 最終日夜の振り返りキャンプファイヤ-では、緊張の余り涙を流す隊員もでて大笑いとなりました。
 五色沼弁天池で初めての手こぎボートやロープを使ったレスキュー、山・森・沼の自然を堪能しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 活火山の熊の痕跡や硫化水素の噴出、高い木の上までロープを伝って登ったり緊張もしましたが、とても良い充実したキャンプでした。 青少年の家の食事が味が薄く子供達に不人気で折角の食べ放題バイキングが残念でした。

その他

指導者が入れ替わり交代で参加をしてくれ、内容濃い体験活動となりました。 

NPO法人エコミュゼ美浦「緑と湖自然学校」のみなさん、活動報告をありがとうございます。夏休み中の充実した活動だったようですね。たくさんの活動で、どんなことを身に付けることができたでしょうか。一人一人がすべての活動の振り返りをするのは大変ですが、特に興味や関心をもった活動について、環境と自分たちのくらしに焦点を当てて話し合えるとよいでしょう。そして、これからエコクラブとしての活動のめあてや活動計画に反映できるといいと思っています。特に、様々な自然に対して、人間はどうしていったらいいのか、マクロとミクロを視点で考えたいですね。是非、メンバーの感想なども聞かせてください。また、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
特定非営利活動法人 エコミュゼ美浦 緑と湖自然学校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

47 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名特定非営利活動法人 エコミュゼ美浦 緑と湖自然学校
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧