活動レポート

活動レポート

エコクッキング「電子レンジポテトチップス」

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2014年10月08日

実施場所:

札幌市川北児童会館

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

「エコクッキング」について3回にわたり考えました。1回目では「エコクッキングってどんなこと?」をみんなで考え、いろいろな意見が出てきました。その意見をもとに、2回目は自分たちができるエコクッキングの計画を立てました。油を使わない、ガスを使わない、旬なものを使う。洗い物を増やさないなどを気をつけながら、3回目のクッキングを迎え、電子レンジポテトチップスを作りました。

参加者のようす

エコクッキング活動2回目の時に、各グループでそれぞれ担当を決めていたので、当日はスムーズに作業が進み、クッキングを楽しんでいました。ボールに水をため無駄遣いをせず、皮のごみを出さないようにじゃがいもをきれいに洗ってから、スライスして作りました!味は3種類。人気だったのはコンソメでした。時間内にたくさん作れなかったので、レシピと児童会館で収穫したじゃがいも2個をプレゼント。「帰ったらおうちでつくってみる!」と、さっそくうれしい声が聞こえました。

感想・気づいたこと・考えたこと

簡単にできるのでおうちでも作ってみる。という声が多かったです。3回にわたり「エコクッキング」について考えたので、おうちでも実践していってほしいと思いました。

川北児童会館 エコクラブの皆さん、活動報告を読ませてもらいました。「エコクッキングとは?」について、何が重要なのかをゆっくり時間をとって考えたことで、みんなの本気度が大いに高まったのではないでしょうか。非常に大事なことだと思います。子どもたちが料理をしているお母さんへ、「水の流しっぱなしはダメ」や「火力が強すぎ」とかを言ってくれそうですね。水不足の外国では、食器の汚れを落とす水と最後の仕上げをする水を分けて大事に使用しています。ほんの少し工夫するだけでも、エネルギーや水の節約につながります。これからも、子どもたちが納得して楽しい活動を継続してください。
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

480 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧