活動レポート

活動レポート

児童館バザーへの参加

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2014年09月28日

実施場所:

西京極児童館

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

児童館のバザーに出店し、手作りのシュート棒&ポップコーンを売りました。

参加者のようす

前日準備を含め、ポップコーンの塩加減を味見しながら決めました。「塩が効いてない」「もっと濃く」と言いながらなんども調合しました。努力の結果が出たのか、約80個作ったのが1時間少しで完売しました。
1週間前から作ったシュート棒も、40本がすぐ完売。「もうないの」というお客さんの声を聴いて、来年は50本作ろうという声がありました。
昼からは恒例の焼きそばパーティー。「ニンジンが大きすぎる」「玉ねぎが少ない」などと言いながらも、みんなで食べる焼きそばは格別でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

捨ててしまうお箸を利用してのシュート棒づくり。簡単な工作ですが、楽しかったようです。
焼きそばパーティーの後、キャベツが少し余ったので「もう片付けるし捨ててもいいよ」と言うと「エコ違うやん。最後まで食べよう」と言って、キャベツ焼きをしました。思っている以上に食べ物を大切にしようという気持ちが育っていてうれしかったです。また、マイボトルでお茶を持参している子どもが多く、買ったお茶はほとんど飲まれることなく冷蔵庫へ。これも活動の成果?

その他

取り組みを通して、中学生2人6年生1人がクラブに入りました。ただいずれも女子で、クラブの女子率は8割を超えました。これで男子はますます絶滅危惧種に・・・。男子募集中!
店の売り上げの一部を、水害で困っている人に寄付することにしました。

西京極児童館自然探検隊のみなさん、報告をありがとう。恒例の割り箸のシュート棒が、今年も人気でよかったです。それに、今年の報告には嬉しくなる内容があります。メンバーからの「エコ違うやん」という言葉があったこと、使い捨てをやめようとだんだん意識が変わってきたこと、高学年のメンバーが増えたことです。みなさんの努力が、エコクラブを元気にしていきます。お陰で、私も元気と笑顔になりました。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

689 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧