活動レポート

活動レポート

屋上ガーデン整備

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2014年09月15日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

夏野菜の終了した屋上ガーデンを整備しました。夏野菜を収穫して、枯れた茎や根を取り除き、施肥をしました。20日の秋植え野菜の苗植えに向けた準備作業を親子で汗をかきながら頑張りました。

参加者のようす

まだ残っている実を大切に収穫しながら、茎や根を取り除いていました。土の中にいる生き物や、植物についているいろいろな生き物を親子で発見していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

次週20日のガーデン活動本番に向けて、スタッフで力を合わせて準備を進めました。夏のうちに、しっかりと根付いた植物は、なかなか抜くのも大変でした。

その他

秋まき野菜のスタートに向けて、親子で頑張りました。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブの皆さん、活動報告を読ませてもらいました。屋上ガーデンでは、水遣りや暑さ対策が大変だったのではないでしょうか。しかし、美味しい夏野菜がたくさん収穫できたことで、その苦労も報われますね。土の中にいろいろな生き物がいると言うことは、土が健康な証です。例えば、ミミズは土を耕すとともに、土を小さく固めて植物の根を張りやすくします。秋野菜も、たくさん収穫できることを願っています。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

103 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧