活動レポート

活動レポート

wood!! morning~僕たちのクラフト~

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2014年08月23日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

8/23、24の二日間、宮代町民まつり内イベントのひとつとしてウッドモーニング(廃材のリユース工作)を行ないました。廃材を町内の建設会社さんから譲っていただいて、のこぎりで切ったりペイントしたり、参加者は自分で好きなように工作することができます。
また、廃棄寸前のクリアファイルも頂いたので、ペンで絵を書いたり、小さい子供はシールを貼ってオリジナルファイルを制作しました。

参加者のようす

お天気にも恵まれ、開始直後からたくさんの子どもたちが集まりブース内はいつもほぼ満員でした。去年は屋内で1日の出店で30数名でしたが、今年は希望通り屋外で2日出店で186名と、たくさんのみなさんに楽しんでもらうことができました。スタッフとしてお手伝いに来てくださった日工大「学生環境推進委員会」のみなさんは手際よく木材をカットしてくれたり接客もとても上手でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

参加してくれた子どもも大人も作品作りを喜んでくれたことがとても嬉しく、自分としてはやりがいがあったと感じました。また、日工大のみなさんが一生懸命木を切ってくれて頼りになりました。全体を通しては90点の出来だと思います。一人のケガもなく無事に終わることができて良かったのですが、木材がやや大きすぎて扱いに困ることもあり、事前にカットしておくべきでした。(wood!!morningチーフ中3浜田陸)

その他

JCN関東(ケーブルテレビ)の方が23日祭りの取材に来られて、チーフの浜田君がインタビューを受けました。(翌日放送されました)宮代のまつりは町民による手作りの祭りですが、その実行委員として中学生も参加していることが素晴らしいと褒めていただきました。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。これからの社会は「循環型社会」を実現させなければならないと言われています。そのために必要な考え方として、3Rがあります。3Rとは、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)ですね。私たちがすぐできることは、リユースとリサイクルです。ただ、リサイクルは一般的になっていますが、リユースはまだまだの部分があります。ですから、今回の活動はよい体験になりましたね。活動する中で、たくさんの気付きを誘えるといいですね。そういう報告があるともっとよかったです。次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

64 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧