活動レポート

活動レポート

用水路生き物調査夏2

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2014年07月30日

実施場所:

用水路

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

いつも調査している用水路にて生き物調査を実施した。ただし、今回は、様子見程度の簡易なもの。

魚類:カマツカ、ヤリタナゴ、タイリクバラタナゴ?、ヌマムツ、小さい魚たくさん
両生類:ウシガエルおたま
甲殻類:スジエビ
昆虫類:ヤゴ;キイロサナエ、セスジイトトンボ
成虫;セスジイトトンボ、コオニヤンマ、ウスバキトンボ、ウチワヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、ハグロトンボ
貝類:ドブガイ、カワニナ、タニシ

水草:コカナダモ?、セキショウモ(水草は、詳しく調べていない。ただし、前回より、水草の量は増えていた)

参加者のようす

今回は、たまたま水量が減っていたので、急遽、入ってみた。魚類について、詳しいサポーターがいなかったのと、メンバーが少なくて、捕獲も難しく、あまり採れなかったため、同定数が少なかった。

感想・気づいたこと・考えたこと

魚の量も増えていたし、水草も増えていた。
ハグロトンボが今シーズン初確認された。

岡山ハッケンジャーのみなさん、活動報告をありがとうございます。いつも調査している所があるのですね。このように、続けて調査するということは、大切なことです。是非、記録をとって比較するなどしてみてください。簡易調査ということですが、魚類だけでなく、いろいろな生き物がいるのですね。メンバーにとって、種類や数が多いと楽しい活動になると思います。楽しみながら、それぞれの生き物のことを考え、自分たちと環境との関係も考えられるといいですね。安全には十分注意して、調査活動を行ってください。次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

95 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧