活動レポート

活動レポート

一級河川河口域の干潟で生き物調べ

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2014年06月29日

実施場所:

一級河川河口域の干潟

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

河川の上流で生きものを調べました。
◆魚類:アカエイ、ハゼ類
◆甲殻類:コメツキガニ、スナガニ、ヤマトオサガニ、ハクセンシオマネキ、タカノケフサイソガニ、マメコブシガニ、アナジャコ
◆貝類:オキシジミ、ソトオリガイ、テリザクラガイ、マガキ
◆鳥類:ミサゴ、アオサギ

参加者のようす

干潟に足を取られながらも、アナジャコ釣りとカニ観察を楽しんだ。アナジャコは個体によって、好戦的・慎重など個性が異なるため、駆け引きが面白い。子どもは声をあげて夢中になっていた。カニは、底質や転石の有無などちょっとした環境の違いで、見られる種ががらっと変わる。環境を考えるうえでも、興味深い観察対象。  

感想・気づいたこと・考えたこと

アナジャコ釣りの現場は、沢山の親子連れなどでにぎわっていたが、初対面でも自然の話に花が咲き、ワイワイと楽しい時間だった。子育てのヒントも沢山いただいた。また、子どもは、アナジャコ釣り40年というベテランの方に自ら積極的に話しかけ、世代を超えて教えを受けていた。

岡山ハッケンジャーの皆さん報告有難う。この観察報告を拝見すると環境活動が単に環境保全、生物多様性の維持に役立つだけでなく、考えていた以上に子どもの成長と人格と能力形成、社会性に良い影響を与えるのだということが良くわかります。干潟の状況がよいということは川の水質が適当であるということと海域も正常ということになるのでしょう。これが今後どのように推移していくのか、みなさんたちの成長も含めて長期的に見ていきたいものです。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

38 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧