活動レポート

活動レポート

湿原の水辺環境保全活動

こどもエコクラブくしろ (北海道)

活動日:

2013年05月26日

実施場所:

釧路湿原国立公園

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

釧路湿原の水辺環境と生態系を守るため、平成25年度(5月~10月)特定外来生物ウチダザリガニの調査・防除活動を環境省釧路湿原自然保護官事務所らと協働で取り組みました。
外来種の活動取り組みは13年になります。
このほど捕獲結果の集計が出ました。
1,016尾を防除しました。

参加者のようす

私たちは捕獲したザリガニの計測を一尾ずつ体長、重さ、雌雄の別、頭甲胸長などを計測します。
毎回真剣な眼差しで取り組んでいます。
中学生のメンバーは、小学生のメンバーに計測の仕方など教えたりと毎回、微笑ましい場面がたくさん見られる活動です。

感想・気づいたこと・考えたこと

「ぼくたちが、毎年釧路湿原の特定外来種ウチダザリガニを防除していますが、沢山いるのでおどろきました。釧路湿原にもともといるほかの生物を外来種から守るため、これからも外来種防除に積極的に取り組みたいです。
外来種の導入には、将来の生態系の与える影響など、しっかり考えなければならない事を改めて学んだ活動です。」

こどもエコクラブくしろの皆さん報告有難う。釧路湿原の水辺環境と生態系を守る多様な環境活動は立派です。ウチダザリガニの防除活動は興味深い。所見を加えてもらいたいが今後の防除実績と在来生物の増減をみていけばよいのかな。小学生が中学生に計測法を習うのもよい。一歩進んで記録係、さらには統計図表作成と考察もできるようになるといいね。こどもでも覚えればできると思う。学校で習う前に覚えてもよいと思う。社会の進歩は速い。環境からかな。将来が楽しみです。
エコまる
こどもエコクラブくしろのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

545 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコクラブくしろ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧