活動レポート

活動レポート

熊本・阿蘇の水の底力!!~熊本の地下水を守るために~

広西地球環境クラブ(広安西小学校環境委員会) (熊本県)

活動日:

2013年09月08日

実施場所:

熊本県阿蘇市

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

活動内容

○熊本県の地下水を守るために・・・
 私たちが住む熊本県は、地下水が豊富な県です。私たちは現在、地下水を飲んで生活をしています。しかし、最近、阿蘇の地下水が減少しているということを聞きました。実際に熊本市にある江津湖の水も阿蘇からの湧き水が出ていますが、この湖も水が減少しています。そこでまずは、地下水を守るために何ができるかと考え、雨水がしみこむ阿蘇の大地を中心にごみ拾いを始め、地下水を見つめていこうと考えました。

参加者のようす

 実際に「熊本の水の貯蔵庫」と言われる阿蘇でのごみ拾い活動。一見雄大で素晴らしい阿蘇ですが、よく見てみるとたくさんのごみがあちらこちらに落ちているのを見て、「何とかしなければ。」と、できる限りのごみを拾いました。阿蘇の大地に落ちているごみを拾うことで、雨が降ったときに、なるべくきれいなままで、水が大地から地下にしみこんでもらいたいと思っています。

感想・気づいたこと・考えたこと

 ごみ拾い活動をしてみて、私たちの生活に必要な地下水を守り続けていきたいと思いました。これからも身近なところからごみ拾いを続け、熊本の地下水を、今以上にきれいにしていきたいと思いました。

広西地球環境クラブの皆さんへ
熊本市は私にとって憧れの場所です。理由の一つはやはり水が美しいことです。「江津湖」にも何度か立ち寄ったことがありますが、美しい水辺がとても身近でほんとに羨ましいかぎりです。そして今回、その湧き水の源である阿蘇でごみひろいを実践されたことは、とても素晴らしいと思います。水は回りゆく環境の資源です。サイクル資源・流域資源ということを考えることが今、環境保全に求められていることですが、この阿蘇の活動はとても先進的で、かつとても大切なことだと思います。
エコまる
広西地球環境クラブ(広安西小学校環境委員会)のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

600 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名広西地球環境クラブ(広安西小学校環境委員会)
  • 所在地熊本県
  • クラブの種類学校の委員会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧