活動レポート

活動レポート

早明浦ダム周辺ボランティア清掃に参加して

シオンエコサイエンスクラブ (香川県)

活動日:

2013年11月09日

実施場所:

早明浦ダム

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

高松市の水道水の6割を依存している早明浦ダムに感謝して、早明浦ダムマラソンの前日、早明浦ダム周辺の清掃を行っています。シオン・エコサイエンスクラブでは13年前からこのボランティア清掃に参加しています。今年も6人の仲間とともに参加し、道をきれいに掃き清めてきました。

参加者のようす

高松市民や市の職員の方々180名と共に、早明浦ダムマラソンのコースの道路清掃を行いました。マラソンランナーが滑って転ばないように道路の落ち葉を竹箒で掃き出しました。写真は大人に混じって清掃しているところときれいなわき水を見つけ、水に触れているところです。

感想・気づいたこと・考えたこと

感想文 坂東 彩音(小4)
 11月9日に、早明浦ダムの周辺のそうじに行きました。私は。早明浦ダムに行くのが初めてでドキドキしていたけれど、早明浦ダム周辺のそうじになると、20分から、30分ぐらいでへとへとになって疲れてきました。
 でも、一緒にいた人に、「大丈夫、あともう少しだよ。がんばってね。」と声をかけてもらうと、元気が出て、そうじも、あっという間に終わりました。そして、そうじが終わった後にバスに乗って、家族への土産を買ったり、牛丼を食べたりしました。
 はじめて行った早明浦ダムは、大きくてはくりょくがあり、このダムのおかげで、四国の水不足が起こらないと思うと、早明浦ダムは四国の命そのものだと思いました。来年もまた早明浦ダム周辺のせいそうに行って、きれいにしたいです。

その他

ボランティア清掃に参加することにより、ポイ捨てをしない、住んでいる周りをきれいにすることに関心を持つようにと願っています。

【香川県環境政策課コーディネーターからのコメント】
早明浦ダム周辺のボランティア清掃、お疲れ様でした。
 シオン・エコサイエンスクラブさんが、13年も前から、ボランティア清掃を続けられているとのこと、大変驚きました。
 皆さんが一所懸命に清掃してくれたおかげで、マラソン大会では、ランナーが気持ちよく走ることができたことと思います。
 降水量が少ない香川県にとって、早明浦ダムは、とても大切な水源です。
 清掃活動は大変だったことと思いますが、日頃、わたしたちの生活を支える早明浦ダムに感謝し清掃することは、とても大切なことだと思います。
これからも環境を大切にする活動に取り組んでいただきますよう応援しています。
【応援団からのコメント】早明浦ダムは四国(讃岐)の水がめですが、日照りが続くと必ず干上がった様子が新聞やTVで大々的に報道されて有名なダムですよね。去年の夏は大丈夫でしたか。飲料水として貴重な水を汚さないように、ダムの周りの清掃も大事な事業です。それがボランテイア活動で続けられているとは知りませんでした。こうした活動は次の世代にもバトンをリレーして是非続けて頂きたいと思います。
エコまる
シオンエコサイエンスクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

28 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名シオンエコサイエンスクラブ
  • 所在地香川県
  • クラブの種類その他

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧