活動レポート

活動レポート

クリーンウォーキング

ECOグリーンネイチャークラブ (鹿児島県)

活動日:

2013年11月20日

実施場所:

霧島小学校周辺

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

 霧島小学校近くの道を歩きながら,ドングリやごみを拾いました。

 11月20日総合的学習の時間を活用し,小学校周辺のゴミ拾いを行いました。一緒にドングリも拾い,「ドングリ銀行」に預ける計画になっています。

参加者のようす

 みんな一生懸命にどんぐりや,ゴミをひろっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 みんなゴミやどんぐりを拾えてよかったけど,環境をよごすのはよくないと思いました。

その他

 今回の活動は,子どもたちが企画・報告をおこないました。活動の道具の準備から,ルートの説明・実際に活動する際の指示と一生懸命取り組みました。環境のことについても考えることができ,充実した時間になりました。

【鹿児島県コーディネーターより】
ゴミを拾うということは、意外と骨の折れる作業です。まして一度自然の中で同化してしまうと、落ち葉や
土に埋もれてしまい、退化して取り上げるのが困難な物も多いですよね。嫌がらずに拾ってくださってあり
がとうございます。ごほうびにどんぐりをたくさん拾ったとのこと、嬉しいですよね秋になると、お約束通りに
どんぐりが拾えるなんて、また、ecoネイチャ―クラブのメンバーさんは、新しい企画をつくって、見せていただけることを期待しています。

【こどもエコクラブ応援団より】
ecoネイチャークラブのみなさんへ
私も散歩していてどんぐりをみかけると、ついつい拾ってみたくなりますし、またもったいないなぁと思うことがありますが、「どんぐり銀行」にあずけて、地域の緑に貢献することもできるのですね。また、それと同時にゴミ拾いも行なっていろいろなことにも気づいたようですね。自ら考え、行動した今回の活動はとってもすばらしいと思います。
エコまる
ECOグリーンネイチャークラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ECOグリーンネイチャークラブ
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧