活動レポート

活動レポート

カッコーフェスタ2013に参加しました

引地川水とみどりの会こどもエコクラブ(神奈川県大和市)

活動日:

2013年11月9日

実施場所:

大和市民活動センター

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

11月9日(土)・10日(日)、大和市民活動センターで開催された「カッコーフェスタ」に今年も参加しました。

参加者のようす

「こどもエコクラブ」ができてから6回めの参加です。今年も昨年と同じ「引地川CleanUp分別ゲーム」。ビニールプールを「川」に見立て、「スチール缶」「アルミ缶」「ペットボトル」「お菓子の袋(プラ)」のイラストを書いたゴミの絵を中に入れ、磁石で釣って、「スチール・アルミ・プラ・ペット」の4つに分別してリサイクルする、というゲームをしました。うまく出来た人には景品をあげました。その他ミニフリマのお店と壁新聞を作り、展示しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・1日めは168人、2日めは83人で、251人のひとがゲームをしてくれました。
・去年はゴミを5個ひろうのに時間がかかるので、3個にしました。。
・かべ新聞をたくさん見てくれました。「がんばってね」、って言ってくれました。
・ミニフリマはLEDライトやエコバッグなどを販売しました。全品50円で売れました!
・1日めは寒く、2日めは雨が降ったり風が強かったけど、お客さんが来てくれてうれしかった

その他

大和市民活動センターに登録されているボランティア団体のイベント(「カッコー」は「活動交流」と掛けています)に毎年参加させて頂き、エコクラブ活動の紹介(壁新聞の掲示・メンバー募集)やゲームを行っています。
以前は大人が企画していましたが、2008年こどもエコクラブが設立されてから、毎年企画・運営をこどもたち中心で行っています。
こどもたちが普段の活動を踏まえ、来場する人たちに環境問題の取り組みを説明するために、パネルを作ったり、ゴミ拾いをゲーム形式にしたりして伝えています。今年は1日めが冷え込み、2日目は突風と突然の雨でお天気に恵まれませんでしたが、結果的に251人の方がゴミ拾いゲームに参加して下さいました。昨年より50人ほどプラス。ミニフリマは全品50円で殆ど売り切ることが出来ました。壁新聞の掲示も行い、多くの方に見ていただくことが出来ました。

引地川水とみどりの会こどもエコクラブの皆さん報告有難う。大和市民活動センターでのカッコーフェスタイベントに参加し、自分たちで企画運営して環境活動をPRするのはよい経験になり、視野が広くなって、多面的に判断できるようになり、発想も柔軟に豊かになるのだと思います。なんでも経験です。いいですね。
エコまる
引地川水とみどりの会こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

962 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名引地川水とみどりの会こどもエコクラブ
  • 所在地神奈川県大和市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

神奈川県大和市を水源に持ち、湘南海岸に流れる全長21.3kmの河川「引地川(ひきじがわ)」の清掃活動を月1~2回のペースで行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧