活動レポート

活動レポート

ハチ博士になろう!夏編

NYAXA(ニャクサ) (兵庫県)

活動日:

2013年08月18日

実施場所:

伊勢自然の里・環境学習センター

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

春に仕掛けていた竹筒トラップの観察と、ジュニア検定

参加者のようす

最初に、ハチについての講義をうけたあと、春に設置していた竹筒トラップの観察をしました。
竹筒を割って、なかにどんな幼虫がいるのかを見てみます。

そのあとは、姫路市のジュニア検定「ハチ博士になろう」を受けました。
昨年の検定では1問不正解だったのですが、今年はどうだったのでしょう。

感想・気づいたこと・考えたこと

いよいよ竹筒トラップを割る日!
ぼくはハチの観察会は3年目なんだけど、このときがいちばん好き。前は、アシナガバチがでてきて逃げ回ったこともあったけど、だいたい竹筒に巣を作るハチは、人を刺さないやつなんだよ。

この日は、竹筒を回収にいくときに、マムシがいたりして気になって、オオフタオビドロバチが巣の入り口を固めてたらしいんだけど見逃した。
僕の竹筒は、泥がいっぱい!お母さんのにはコケがいっぱい!
泥は前にもあったけど、コケは初めてだから楽しみ!
アルマンアナバチが出てきたら、やったーだけど、開けてみると空っぽだった。
もうとっくに成虫になって飛んで行ってしまったみたい。
ボランティアさんに、正にコケにされたなぁって言われた!ちくしょー!
でも、土の塊がずーっとながくなってるのがあって、先生に聞いたら、エントツドロバチだった!
煙突みたいに縦に巣を作るみたいだけど、竹筒の中に横につくったみたいだよ!

ジュニア検定は、また1問不正解。
でも認定証はもらえたよ!やったね!
来年こそは満点とるぞーーーー!!

その他

☆ぼくの竹筒からでてきた幼虫☆
オオフタオビドロバチ・エントツドロバチ
☆他の竹筒から出てきた幼虫☆
 ヒメベッコウバチ・チビドロバチ・ジガバチモドキ・アルマンアナバチ・バラハキリバチ・オオハキリバチ

ハチ博士ジュニア検定合格おめでとう。一問不正解でも来年はきっと全問正解だよ。
竹筒トラップに巣をつくってたハチは人を刺さないおとなしいハチでよかったね。でもマムシはこわかったでしょう、オオフタオビドロバチを見落としても仕方ないよね。エントツドロバチが竹筒の中で横向きに巣をつくってたのはおもしろかったね。これではエントツじゃなくてトンネルドロバチだよ。今回見つけたハチは何をえさにしてるんだろうね。ハチ博士教えてください。
エコまる
NYAXA(ニャクサ)のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

20 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NYAXA(ニャクサ)
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧