活動レポート

活動レポート

夏のトンボ調査♪

NYAXA(ニャクサ) (兵庫県)

活動日:

2013年08月04日

実施場所:

伊勢自然の里・環境学習センター

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

トンボの観察会に参加しました。

参加者のようす

トンボについての講義を受けた後、屋外でトンボ捕りをしました。
捕まえた個体数と種類でポイントがつき、上位3組にはカブトムシなどの賞品が出ます。

はりきってブンブン網を振り回すちびっこをよそに、トンボは悠々と飛びまわります。
あきらめて網をおいたとたん、近くに止まるトンボ。

虫もなかなか賢いですね。

感想・気づいたこと・考えたこと

友達と一緒にがんばったけど、やっぱりトンボは早い!
イトトンボは捕まえられるんだけど、網からとるときに羽根を壊しちゃいそうでドキドキするよ。

水の上をブンブンとんで、全然こっちにこないし、ほんとに疲れた!
結局ぼくんちは8匹。
優勝した家族は30匹くらい捕ってたから、ぼろ負け~

この日は、イベントに来ていた全員で214匹のトンボを捕ったんだって!
もちろんあとで放してあげたよ♪

その他

☆捕まえたとんぼ☆
ホソミイトトンボ・クロイトトンボ・シオカラトンボ
☆見せてもらったトンボ☆
 オオシオカラトンボ・コオニヤンマ・ウスバキトンボ・モノサシトンボ・ハグロトンボ

トンボの調査がうまくいってよかったね。優勝できなかったけど8匹も捕まえれば上出来ですよ。ひらひらと飛ぶイトトンボは飛ぶのがおそいから捕まえやすかったでしょう。
でもすばしこいシオカラトンボも捕まえたなんてすごいよね。トンボにはたくさんの眼があって動くものをよく見分けるからあみを振り回してるときは近くにこなかったでしょう。トンボの習性を研究して来年はチャンピオンになれるようがんばってね。
エコまる
NYAXA(ニャクサ)のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

75 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NYAXA(ニャクサ)
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧