活動レポート

活動レポート

引地川のごみを拾いをしました!

引地川水とみどりの会こどもエコクラブ(神奈川県大和市)

活動日:

2013年6月15日

実施場所:

引地川(大下さくら橋~草柳4号橋・900m)

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

自分の家や学校の近所を流れる「引地川」のゴミを拾って、川をきれいにしました。

参加者のようす

きょうは大人の人たちといっしょに引地川の中に入り、川の中や草むらにある空きかんやペットボトルやいろいろなゴミを拾いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・梅雨の時期ですが、雨がふらなくて良かったです。
・大下さくら橋での気温は28度、水温は22度でした。
・きょうは蒸し暑かったので、川の中は冷たくて気持ちが良かった。
・壊れた傘が落ちていました。4本ありました。
・近所の人にトマトジュースをもらいました。
・ガソリン?のような灯油?のようなニオイがしたので、川から上がりました。何だったのだろう。

その他

●サポーターから
今シーズン5回目の清掃となりました。雲の切れ目から時折太陽がのぞく、まずまずのお天気でした。
湿度が高く、蒸し暑かったのですが、川の中はとても気持ちよくて、本当に自然のクーラーですね。
雨シーズンになると、壊れたカサがよく落ちていて、今回4本のカサを回収しました。風に煽られて飛んでしまったカサが川に落ちたのでしょうか。そのほか、空き缶・建設廃材・ビニール袋などを回収しました。
終盤に差し掛かった頃、上流から何やら不快なニオイが...灯油のような揮発性のかなり強いニオイ。すぐにメンバーに退避を呼びかけ、その場所で清掃作業は終了。
ご近所の方に冷えたトマトジュースを差入れ頂きました!
終了後は全員でトマトジュースで乾杯!お疲れ様でした!
次回の清掃は7月9日(土)の予定です。

引地川水とみどりの会こどもエコクラブの皆さん!価値ある河川清掃作業お疲れさまでした。終盤で灯油様の臭気で作業終了にしたとのこと。安全に絶えず注意されている様子がわかります。さらに言うならば、水難事故時にすぐに救助できるように黄色の目立つ服装、ライフジャケットの着用が重要です。観察されたように河床は絶えず状況が変り、浅瀬と思って踏み込めば川底が崩れて深みに巻き込まれることがあります。油断大敵です。
エコまる
引地川水とみどりの会こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名引地川水とみどりの会こどもエコクラブ
  • 所在地神奈川県大和市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

神奈川県大和市を水源に持ち、湘南海岸に流れる全長21.3kmの河川「引地川(ひきじがわ)」の清掃活動を月1~2回のペースで行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧