活動レポート

活動レポート

エコクッキングにチャレンジ

霧小エコキラ4 (鹿児島県)

活動日:

2013年02月22日

実施場所:

霧島小家庭科室

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

 今年度の計画の最後のエコ活動に「エコクッキング」の実習をしました。学校図書館の本の中から選んだ「カボチャの皮のグラッセ」がメニューです。2つの班に分かれて,道具の準備から後片付けまでがんばりました。

参加者のようす

買い物・調理・後片付けの3つのエコを頭に入れて調理スタート。さすがに女の子たちは,家庭での実践経験があり,慣れた手つき。しかし男の子の中には初めて包丁を握る子もいました。班の中で教え合いながら調理,おいしいグラッセが出来上がりました。水の節約,洗いものを少なくするため必要なお皿の枚数を事前に勘定,脂分はキッチンペーパーでふき取って洗うなど,みんな気をつけて最後まで活動できました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「皮もおいしいね。」「味わって食べようよ。」「思ったより簡単でおいしいものができた。」「もう少しお砂糖を入れたらおやつかな。」「お父さんのおつまみには塩コショウがいいね。」「切るときこわかった。」「洗うのがらくだね。」「水,そんなに出さないで。」それぞれの感想が出てきました。ぜひ家でも作ってみると最後にはみんな笑顔でした。もっとほかのクッキングにも挑戦してみたいという感想も出ました。来年の家庭科の授業での実習が楽しみです。

その他

「どこで作ったカボチャですか?」と子どもからの質問に,「霧島の材料を使えたらもっといいかなあ。」と思うサポーター陣でした。

今年度最後のエコ活動ということで、エコ・クッキングに挑戦されたのですね。料理は身の回りの環境を考える上でとてもいいテーマだと思います。特に<買い物・調理・後片付けの3つのエコ>を意識したというのは、素晴らしいです。なぜなら、環境というのは、物事をつながりとして考えていかなくてはいけないので、ぜひ、こうした全体を見る視点を持ち続けてほしいと思いました。そしてエコ活動を続けていくために大切だと思うことは、自分たちが楽しいと感じること。今回は、美味しい料理も楽しみつつ、栄養もあって自分のためにもなる、とくとくの環境学習になりましたね。これからも、環境がよくなり、自分たちも楽しくなる活動を続けて欲しいと思います。
エコまる
霧小エコキラ4のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

751 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名霧小エコキラ4
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧