活動レポート

活動レポート

夏の夜昆虫採集会&ホタル調査報告会

hammock(ハンモック) (兵庫県)

活動日:

2012年07月28日

実施場所:

中垣内教育キャンプ場

参加メンバー&サポーター数:

33人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 昨年に引き続き2回目の実施です。キャンプ場でライトの下や、木の洞などをじっくり探し、夜に活動する昆虫を採集しました。
 捕まえた昆虫は図鑑で調べて記録し、じっくりと観察しました。
 今回は夕方に集合してフィールドを確認した後、暗くなるまでの時間を使って5月から各家庭で取り組んでいたホタルの調査結果を発表しあい、まとめも行いました。
 

参加者のようす

 昨年に引き続き大人気の昆虫採集会。大人も子どもも必死でした。
今年はクワガタ類の採集率が高く、かなりの盛り上がりをみせました。参加者の中には、昆虫がちょっと苦手で夜の昆虫採集が初めてにもかかわらず、クワガタの採集に成功!しかもペアで!!という家族も。一気に苦手克服!?となったようです(^^)
 

感想・気づいたこと・考えたこと

 昨年の採集会ではセミの羽化がたくさん見れたり、カミキリムシがたくさん採集できましたが、今年はそれはなく、かわりに昨年少なかったクワガタ類の採集がたくさんありました。
毎年同じことをすることで、昨年と今年の違いは、時期?気温?天候?などと色々推測出来るようになっておもしろいですね。自然の中での『勘』が働くようになるのではないかと期待しています。 
 ハンモックの活動では採集した昆虫は観察がすんだらまたフィールドに返し、持ち帰る人は必ず大切にお世話して、離すときは必ず同じ場所に返すことを約束にしています。

その他

 すっかり報告が遅くなってしまいました。
昨シーズン少なかった冬鳥の飛来は全国的にどうなんでしょう?我が家の周辺では順調に飛来しているようでホッとしています。新年になったら、バードウォッチングしますよ!

エコまる
hammock(ハンモック)のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

122 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名hammock(ハンモック)
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧