活動レポート

活動レポート

引地川のごみを拾いをしました!

引地川水とみどりの会こどもエコクラブ(神奈川県大和市)

活動日:

2012年12月8日

実施場所:

引地川(草柳3号橋~厚木街道トンネル・700m)

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

自分の家や学校の近所を流れる「引地川」のゴミを拾って、川をきれいにしました。

参加者のようす

きょうは大人の人たちといっしょに引地川の中に入り、川の中や草むらにある空きかんやペットボトルやいろいろなゴミを拾いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・スタート地点の草柳3号橋の気温は7度、水温は14度でした。
・寒いので引き揚げ係をやりました。
・草が枯れて、その下からたくさんゴミが出てきました。
・空き缶やペットボトルは少なかったけど、ビニール系のゴミが多かった。
・川の中の人とトランシーバーを使って連絡を取りました。
・これで今年の川そうじは終わりです。来年は3月から掃除を行います。
・あとかたづけをしていたら、川に布団が飛んできた!

その他

●サポーターから
今シーズン最後の清掃活動となりました。今日は中高生のメンバーが参加、前回と同じ「引き揚げ隊」のサポートをしてもらいました。
大きいゴミは少なかったですが、お菓子やスーパーのレジ袋など、ビニール系のゴミが護岸の枯れた草に引っかかったり、堆積した土砂の間に挟まっていたりしていました。
当日は低気圧通過の影響で風が非常に強く、終了後ふと川の中を見たら、なんと敷き布団が川の中に!
布団を引き上げているところに、近所の方が「布団がない!」と出て来まして、濡れて変わり果てたお布団に落胆...

「ふとんがふっとんだ」
風の強い日には洗濯物や布団が飛ばされないように注意しないといけませんね。

今シーズンの清掃活動は無事に終了。3月までしばし冬眠です。有難うございました。

エコまる
引地川水とみどりの会こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名引地川水とみどりの会こどもエコクラブ
  • 所在地神奈川県大和市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

神奈川県大和市を水源に持ち、湘南海岸に流れる全長21.3kmの河川「引地川(ひきじがわ)」の清掃活動を月1~2回のペースで行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧