活動レポート

活動レポート

自然の草から藍染めをしよう

エコスマイル (兵庫県)

活動日:

2012年08月30日

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

実際に畑から藍を収穫し、1枚ずつ葉っぱをちぎって加工しながら親子で藍染めをしました。

そして、藍染めができあがるまで、畑でつくったスイカを食べながらかき氷を自分たちで手作りして食べました。

参加者のようす

親子で畑にいき、藍を収穫するところからスタートしました。

暑い日でしたが、子どもたちも頑張って沢山収穫してくれました。

藍を収穫後、1まいずつ葉っぱをちぎって洗い、ミキサーにかけて細かくしていくと、青汁になって、親子で盛り上がっていました。

その後、タオルを輪ゴムでくくり、藍の液につけました。

子どもたちはどんなものができるのか?ワクワクしながら待っていました。

染色後、タオルを広がるときの、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回、藍を発酵させずに、自然の藍をつかって染色したのでミドリ色に染まりました。

輪ゴムでくくった形がそれぞれ違っていたので
子どもたちは、自分たちのタオルを見せあってとても喜んでいました。

親子とも、自然の草木を使っての染色が初めてだったのですが、自然の中で、小鳥たちのさえずりを感じながら、藍染め活動ができてとてもよかったです。

”自然の藍をつかって染色したのでミドリ色に染まりました” 藍染はテレビなどで見た知識しかないのでこのコメントに驚きました。自然のままでも藍染ができるのですね。わたしたちは泥染めをよく行います。出来上がりを想像しながら布を糸でくくり、泥水につけてしばらく待ちます。水からあげて順次糸を外していくのですが、そのときのわくわく感が何とも言えぬ楽しみですね。ほとんどの場合予想に反した模様が現れるのですが、それはそれで満足のできる仕上がりになるのでうれしいですね。「自然を生活に生かす。」このことはこれからもっとも大切にしなければならないことですね。ぜひいろいろ取り組んで紹介してください。
エコまる
エコスマイルのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

380 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコスマイル
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧