活動レポート

活動レポート

引地川のごみを拾いをしました!

引地川水とみどりの会こどもエコクラブ(神奈川県大和市)

活動日:

2012年6月23日

実施場所:

引地川(草柳橋~草柳3号橋・900m)

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 分野:水

活動内容

自分の家や学校の近所を流れる「引地川」のゴミを拾って、川をきれいにしました。

参加者のようす

きょうは大人の人たちといっしょに引地川の中に入り、川の中や草むらにある空きかんやペットボトルやいろいろなゴミを拾いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・始まりの気温は25度、水温は20度でした。
・台風で川の水がふえたので、草がみんなたおれていました。
・「がいし」という重いゴミを3つ拾った。
・友達にさそわれてはじめて参加したけど、ごみがいっぱい!
・川の底にビニールシートみたいのがうまっていて、ロープで引っ張って取ろうとしましたが、とれませんでした。
・スコップでほってみたけど、やっぱりとれませんでした。
・始めて参加しました。またやってみたい。楽しい。
・終わったあとは川がきれいになって、気持よかった。

その他

●サポーターから
今回は小学生は女の子7人で、賑やかな活動となりました。
台風、低気圧の通過で大雨が続き、増水した直後の活動で、上流からでしょうか、大量のゴミが低水路脇の草むらに散乱、川床は洗掘され、古いゴミ(がいし=碍子)、鉄筋、懐かしいデザインのジュースの缶などが出てきました。
川床からブルーシート状のゴミが顔を出し、こどもたちがロープを掛けて引っ張ったり、スコップで掘り起こそうと悪戦苦闘。残念ながら奥深く埋まっているのかビクともせず...そのまましばらく様子を見てみよう、ということになったようです。

当日はまだ水位が若干高い状態で、予定していた1500mの区間のうち、安全が確認できた900mの区間のみ清掃を行いました。
次回の清掃は、7月14日(土)の予定です。

引地川水とみどりの会こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。いつも引地川の清掃ありがとうございます。大人の方と一緒に川の清掃作業お疲れさまでした。川の護岸は人工物ですが、川の底は自然のままなので昔にうずもれたごみが、洪水で川底がえぐられて出てくるのも興味がわきますね!ひょっとして昔棲んでいて今はいなくなった貝殻なども見つかるのかな♪これからも活動報告を待っています。
エコまる
引地川水とみどりの会こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名引地川水とみどりの会こどもエコクラブ
  • 所在地神奈川県大和市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

神奈川県大和市を水源に持ち、湘南海岸に流れる全長21.3kmの河川「引地川(ひきじがわ)」の清掃活動を月1~2回のペースで行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧