活動レポート

活動レポート

なかよし遠足を行いました

わにっ子わくわくにこにこクラブ (島根県)

活動日:

2012年05月18日

実施場所:

島根県出雲市河下町内

参加メンバー&サポーター数:

40人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

 私たちの「ふるさと鰐淵を歩こう」をテーマに、縦割り班ごとにオリエンテーリングを楽しみながら、ゴールの河下海岸をめざしました。昨年度は、バスを利用しての遠足でしたが、今年はふるさとを歩く体験を大切にしようと計画しました。
 海岸では、班ごとに砂遊びを楽しみました。どの班も時間を忘れて活動しました。
 天気もよく、海の水も気持ちよかったです。

参加者のようす

 5月の天気のよい日でしたが、海の水はまだ冷たかったです。いつの間にか、ずぶ濡れになった人もたくさんいました。もっともっと海岸で砂遊びをしたかったです。砂を掘っては山を作ったりトンネルを作ったり、とても楽しかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

 普段の遊びの中で、海岸で遊ぶことは少ないです。
 とてもきれいな海岸が身近にあるので、自分たちのこれからの遊びに取り入れられないかと思います。また、地区で毎年海岸掃除があります。私たちも清掃活動に参加して、きれいな海岸をいつまでも大切にしていきたいと思います。

わにっ子わくわくにこにこクラブの皆さん、こんにちは。毎日何気なく歩いているふるさとも、みんなと一緒にわいわいがやがやにぎやかに歩いたり、砂浜で遊んだりして楽しい1日だったようですね☆私にとっては初めての活動報告だったので鰐淵小学校のホームページを拝見しました。皆さんの学校はすばらしいですね♪自然観察、サケの稚魚の放流活動、お茶摘みと緑茶や紅茶作りなど、他のところでは経験できないすばらしい活動をしていることを知ることができました。鮭の帰ってくる唐川川のクリーンアップ作戦など、本当のエコ活動を日常の生活の中で行われていることに感動しました。これからも活動報告を楽しみに待っています!
エコまる
わにっ子わくわくにこにこクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

113 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わにっ子わくわくにこにこクラブ
  • 所在地島根県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧