活動レポート

活動レポート

金環日食をみんなで見よう!

エコスマイル(兵庫県伊丹市)

活動日:

2012年5月21日

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

「金環日食」が観測できるということで、前回作った「ピンボール」と日食グラスを持参して、みんなで見にいきました。

参加者のようす

前回、ピンボールを作りながら、子どもたちに「金環日食って?」と説明をしていたので「太陽がリングになるの?」と
朝早くからこども達も、大人たちもテンションが上がっていました。

段々太陽の見え方が変わってくると、ピンボールの穴から写し出される影も段々と形が変わってきたので、とても面白かったです。

木々の木漏れ日も、形が変わり、三日月型にかわっていきました。

そして、とうとう太陽がリング状態になった瞬間は、親子で「すごい!すごい!」と自然の神秘に驚くばかりでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回、雲に覆われて見えにくい時もありましたが、天候にも恵まれて金環日食を観測することができて、とても幸せでした。

前回作ったピンボールも役にたって良かったです。

子どもたちも、お友達と一緒に観測することができたので、将来いい思い出になるのでは…と思いました。

普段、当たり前にある太陽が、こうして隠れてリングになるなんて、とても不思議で神秘性を感じました。

エコまる
エコスマイルのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

356 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコスマイル
  • 所在地兵庫県伊丹市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

兵庫県伊丹市周辺で活動しています。

エコクラブの活動を通じて、
子どもと一緒に「エコ」について考えていきたいです。
リサイクル、野外活動、料理、勉強会・・・など
自分たちでできるエコをやっていくのが目標です。
また、活動を通じてたくさんのエコ仲間を増やしていきたいです。

子ども達と一緒に笑って(スマイル)暮らせる未来を目指します。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧