活動レポート

活動レポート

御殿場海岸の海で調査

魚と子どもKidsクラブ (三重県)

活動日:

2022年06月02日

実施場所:

御殿場海岸(三重県津市)

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:海の豊かさを守ろう

活動内容

今回も海岸王になるための修行をかねて、御殿場海岸に行ってきました。夏に近づいてきたので蒸し暑いです。これは水分補給をこまめに行わないといけません。熱中症予防にも気をつけつつ、魚とりへ向かいました。

参加者のようす

ボラの稚魚がたくさんいました。どの海岸にもボラはたくさんいるなぁと思いました。そしてヒメハゼもたくさん見つけました。御殿場海岸らしいメンバーたちだなと思いました。調査後半には、ネズミゴチの死骸を見つけました。(5センチほど)

【結果】(わからない種類は詳しい方に鑑定していただきました。)

ボラの稚魚→捕獲30以上。確認ざっと800~1000以上。
ヒメハゼ→捕獲2。確認100以上。
クロウシノシタ→捕獲1。
イシガレイ(5センチほど)→捕獲1
セイゴ→捕獲2。確認30以上。

その他生き物

コブヨコバサミ→1匹
ヤドカリの一種→確認100匹以上。
エビジャコ→捕獲30。
イソガニかヒライソガニ→1匹。
マメコブシガニ→捕獲2。確認4。
ハシボソガラス→1

感想・気づいたこと・考えたこと

魚と子どもKidsクラブのみなさん、こんにちは。
「海岸王になる!」と高い目標をかかげ、がんばって修行するのはすばらしいと思います。そのためには体調管理第一、暑い中でも水分補給しながら活動していて感心です。
海岸の環境にはさまざまな要素が関わっていて、おもしろそうですね。とても大きなテーマですが、まずはそこにくらす生きものについて、くわしい人から教えてもらいながら、学ぼうとするみなさんの努力を応援したいです。
海岸での魚とりはむずかしそうに思うのですが、たくさんいたボラのほか、けっこういろいろなものを捕獲(ほかく)していますね。
そういえば、先日わたしは三重県産のボラを食べました。ボラというと、食べものとしては敬遠されがちですが、あぶらがのっていてとてもおいしかったです。今回のレポートをみて、三重県の海では、ボラの稚魚(ちぎょ)がどんなふうに育っているのかが気になっています。
これからも海岸でどんなことをするのか、修行の道のりをお知らせください。楽しみにしています。
エコまる
魚と子どもKidsクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

97 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名魚と子どもKidsクラブ
  • 所在地三重県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「魚と子どものネットワーク」の弟分的な団体として、子どもが自然と触れ合えるような取り組みを行っています。みんな「魚」や「川」が大好きです!!これからも活発に活動していきたいと思っておりますので、みなさまよろしくお願いいたします(^^)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧