活動レポート

活動レポート

霧の中の霧島連山韓国岳を登る

ぶらぶらあぶらクラブ (福岡県)

活動日:

2021年10月10日

実施場所:

宮崎県えびの市 韓国岳

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

宮崎県えびの市へ登山遠征。えびの高原キャンプ場より霧島連山最高峰の韓国岳(標高1,700m)を登りました。
霧島連山は、宮崎県と鹿児島県にまたがる火山群の総称。大小23の火山があり、今も活発に活動しています。その為、火山情報をよく確認してから向かいました。
この日、早朝は風が強かった為、予定のコースは登らず最短コースを選択。あいにく山頂付近は真っ白の霧の中。“霧に煙る海に浮かぶ島”それが「霧島」の名の由来と言われていますが、数年前に噴火した隣の新燃岳の火口を見たかったので残念でした。しかし、一瞬の晴れ間にカルデラ湖の大浪池が見え、青くキラキラ光っていてとても美しく、またいつか登りに来よう!と話し合いました。

参加者のようす

6月頃、地元の登山雑誌に私たち家族の記事が掲載されたのだが、山頂で出会った方が偶然その登山雑誌の記者さんで、私たちの記事をご存知だった。小学3年生で凄いねと言われて、嬉しそうにしていた。
また、登山口付近に「えびのエコミュージアムセンター」があり、火山についての展示を見ようと入ってみると、きのこの企画展が開催中で、きのこ好きのメンバーはすっかり見入っていた。

*登山雑誌には、エコクラブのフォトコンテストで受賞した事など書いてもらいましたが、写真と記事の内容が、クラブ代表の私たち家族を中心としたものになってしまったので、事務局や他のメンバーの皆さんには報告していませんでした。すみません(^^;)

感想・気づいたこと・考えたこと

登山道沿いに見られる植物が、いつもの山と違うという事に気づいた。火山地帯である霧島特有の植物もある事が分かった。

その他

★観察できた植物と生きもの★
・キリシマアザミ(登山道沿いにたくさん)
・ミヤマキリシマ(季節はずれに咲いていた)
・ツクシコウモリソウ(葉)
・アキノキリンソウ
・アカマツ林
・ガマズミ(新芽と実)
・アカタテハ
・ブルービー

ぶらぶらあぶらクラブのみなさんへ
韓国岳(からくにだけ)にようこそ!えびの高原キャンプ場や韓国岳の登山歩道は仕事でもかかわったことがあるので、今回の報告はとてもうれしかったです^^
韓国岳は地元では小さなこどもでも登山でき、その山頂(さんちょう)の絶景(ぜっけい)はとてもえがたきものなのでとてもおすすめです。
11年前に新燃岳(しんもえだけ)が噴火(ふんか)してたびたび登山制限(とざんせいげん)が行われておりますが、こうしてまた、たくさんの人が登山できるようになって本当にうれしく思います。まだまだ魅力的(みりょくてき)なルートもがくさんあるので、ぜひまた登りに来てください!
エコまる
ぶらぶらあぶらクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

53 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ぶらぶらあぶらクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

福岡市油山市民の森で、毎月1回親子自然観察会『森ぶら♪』を開催しています。森の中をお散歩しながら、ガイドの先生にワクワクするような自然の不思議を教えてもらえますよ!自然大好きなファミリーのご参加を待ってまーす。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧