活動レポート

活動レポート

森ぶら♪ サマースペシャル③ 水の森でクイズ&ゲームと沢登り

ぶらぶらあぶらクラブ (福岡県)

活動日:

2021年08月08日

実施場所:

油山市民の森

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

毎月1回開催している親子自然観察会「森ぶら♪」の夏休み特別回としてサマースペシャル!を実施しました。(全3回のうちの3日目)
いろいろな理由で全3回行ったサマースペシャルの最終回。まん延防止等重点措置の中、分割開催により結果的になるべく密にならないで行えた。特に最終回は「黙登」の協力をしていただいて開催した。この翌日より感染症対策の為、油山市民の森の閉門が決まっていたので夏の森をできる限り楽しんだ。

参加者のようす

台風接近の中、この日も雨の予報だったので中止のつもりでいた。しかし朝の天気は予報に反して青空!急遽実施しますとアナウンスした所、急いで準備できたファミリーが参加してくれた。短時間で準備できたお母さん達は凄いと思う!
昨年の激流を体験していたメンバーだったので、今年の沢の水量が少なく残念に思われるかなと心配していたが、昨年みたいに寒く無くてちょうどいいと楽しんでいる様子だった。特に前年は4歳でお父さんに抱えられて登っていた男の子が、5歳になって逞しく1人でぐんぐん登っていく姿を見て成長を感じた。今後の成長も、とても楽しみ。

感想・気づいたこと・考えたこと

途中、生きもの探しタイムを設けて、小さい魚やカニを見つけて遊んだ。お天気が崩れる予報だった為、遊びの時間をゆっくり取ってあげられなかった。この日は短縮バージョンでの開催だったが、沢登りで夏の思い出ができたという感想をいただいた。

ぶらぶらクラブのみなさん、こんにちは!活動報告ありがとう!
しっかり下見をした沢登りのプログラムは、スペシャル企画の名の通り、素晴らしい内容になりましたね。沢登りの写真を見ているだけで、こちらもワクワクしてきました。
コロナ禍でのふれあい体験がなかなかできなくってきています。体験活動がへることでの子どもたちへの影響も報告されるようになりました。
こうした中で、安全とルールを守りながら、今回のように「できる限り楽しむ」自然体験は、とても貴重で恵みのあるものになったと思います。
また、メンバーが違うと取り組み方も違うという感想がありましたが、本当にそれが醍醐味(だいごみ)ですね。子どもたちが集まれば複合的にその活動の幅も広がります。自然環境はそうした子どもたちの多様な感受性や行動も受け入れてくれるステキな場所であり、だからこそ自然とのふれあいは大切だと思います。
大変素晴らしいプログラムでした。またのご報告を楽しみにしています‼
エコまる
ぶらぶらあぶらクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ぶらぶらあぶらクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

福岡市油山市民の森で、毎月1回親子自然観察会『森ぶら♪』を開催しています。森の中をお散歩しながら、ガイドの先生にワクワクするような自然の不思議を教えてもらえますよ!自然大好きなファミリーのご参加を待ってまーす。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧