活動レポート

活動レポート

虫取りしましょ!

むんちゃんエコくらぶ (福岡県)

活動日:

2021年07月10日

実施場所:

むんちゃん周辺(福岡県宗像市江口)

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

みんなで虫採りをしました。虫のシルエットシートを使って見つけた虫に〇をつけました。広場で虫採りをしてから周囲をみんなで回りながら探しました。つかまえた虫は観察して図鑑で調べました。

参加者のようす

虫が好きな子供たちばかりだったので、みんな夢中になって虫を探していました。虫があまり得意でない子どもも、他の子どもにつられて捕まえたり、触ったりしていました。周辺をみんなで散策したときはみんなで集まって見つけた虫を観察していました。最後に雨上がりのカニ探しも楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

直前まで雨が降っていたのですが、「雨の中の生き物探し」ということで生き物探しをしました。雨上がりだったせいで、普段とは違う生き物の姿を見ることができました。夢中になって虫取りをする子供たちの姿を見て、「探してつかまえる」ということは子供たちにとってとても魅力的なことなんだなあと感じました。いつも遊んでいる場所だけでもたくさんの虫がいるということがわかりました。見つけたアゲハの蛹を棒にひもでくくっていたら数時間後に羽化して感動した親子もいました。季節ごとにこの場所にはどんな生き物がいたという記録をグリーンマップにできたらおもしろいなと思いました。

むんちゃんエコくらぶのみなさんこんにちは
みんなはむなかた子ども劇場(げきじょう)ちかくの広場で虫採(と)りをしたんですね。虫のシルエットシートにはたくさんの〇が付いたかな^^
つかまえた虫は観察して名前やどんな虫かなどを図かんで調べたんだね。雨上がりだったので、ふだんは落ち葉の下にかくれている生き物や、アカテガニたちにも会えたんだね。
虫があまり得意でないメンバーも虫が大好きなメンバーのすがたにつられてつかまえたり、さわったりできるようになっちゃったなんてすばらしいなー!アゲハチョウの蛹(さなぎ)が羽化したところも観察できたなんて感動だなー。いつも遊んでいる場所にたくさんの虫がいるということがわかった今回の活動はとてもすばらしいですね^^グリーンマップづくりにもチャレンジしたらぜひ教えてください。つぎのレポートも楽しみに待っています。
エコまる
むんちゃんエコくらぶのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

221 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名むんちゃんエコくらぶ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

NPO法人むなかた子ども劇場内のサークルです。楽しく遊びながら、身の回りの自然のこと、環境のことを学んでいます。虫取りしたり、梅ちぎりをしたり、海のごみ拾いをしたり。できることを楽しみながら、続けています♪

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧