活動レポート

活動レポート

オンラインサポーター交流会

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2020年12月12日

実施場所:

宮代町 代表宅

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

「マイクロプラスチック・ストーリー」の映画を見た感想や、監督の佐竹さんへの質問など、意見を交換するオンライン交流会。MIYASHIROエコ☆スターズからは代表と副代表のメンバー2名が参加して、日頃の活動なども聴いていただきました。

参加者のようす

初のオンライン会議で、最初は緊張した様子の二人でしたが、監督に映画の質問をしたり、チャットを使って活動の内容の補足をしたり、意見を述べるなど、とても積極的に参加して楽しんでいるようでした。アメリカとの時差の関係で日本時間では夜遅くなったため子どもたちは途中退出しましたが、もっといろいろな話を聞いたり話したかったらしく、心残りのようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

オンライン会議に最後まで参加したかったです。オンライン交流会では、ほかのエコクラブさんのお話しを聞けたり、映画についてのお話しを聞くことができました。その他にも、エコについてのお話しを共有できたり、映画を通してどんなことをすればよいかなどを考えることもできました。また機会があれば、他のエコクラブさんとも交流したいです。
シンプルに言うととても緊張しました。ですが、お互いに交流できて皆さんの顔を見ながら知ることができたので、またお話ができたらいいなと思いました。佐竹さんのお話しでも、プラスチックに関することや、映画のお話など様々なことを話していただきとても参考になりました。(代表、副代表)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こどもエコクラブのサポーター交流会に参加してくれてありがとうございます。
新形コロナウィルスの感染予防のため、直接、顔を合わせての交流会は開催しにくくなりましたが、そのかわりに画面を通してではありますが遠く離れたところにいる人と話し合える機会が増えたことはすばらしいですね。なかなか会えない人ともお話ができて、良い刺激になったことでしょう。最後まで参加したかったと書いてありますが、その気持ちよくわかります。
また、海外の人と交流する機会があると良いですね!
これからも元気に活動をつづけてレポートを送ってください。待ってます。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

43 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧