活動レポート

活動レポート

世界環境サミットオープニング

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年12月23日

実施場所:

衆議院議員会館国際会議室

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

第3回世界環境サミットが始まりました。
オープニングに逆川こどもエコクラブと劇団シンデレラがコラボしたトークショーを行いました。
トークショーでは、劇団シンデレラのファンキー博士と逆川こどもエコクラブの上野カッパの共演です。

参加者のようす

SDGsの取り組みは、言葉では言えるものの、それを実行していくことの難しさや継続していくことの難しさなど、様々なハードルがあります。
継続するためのキーワードについてオープニングでトークショーにしてくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

逆川こどもエコクラブと劇団シンデレラは、地道な環境保全をしてきたこどもエコクラブと、伝えて浸透させることをミュージカルにする活動を行ってきたシンデレラが、茨城県と愛知県の距離を超えて楽しみながらマッチングすることがSDGsの達成に近づくものと考えています。

第3回世界環境サミットは、逆川こどもエコクラブと劇団シンデレラがコラボしたオープニング・トークショーが始まりましたね。緊張はありませんでしたか?写真を見ると逆川こどもエコクラブの「上野カッパ」の熱演が伝わってきます。
今回のトークショーを行うには、大舞台で着ぐるみを着る度胸と、SDGsに対するきちんとした知識がないと、務まらないと思います。これまでに地道な環境保全を行ってきたからこそできる大役でしたね。それにしても、カッパの着ぐるみを堂々と着こなす姿は立派です。「恥ずかしさ」を超越した感じがあります(笑)
このような、一つひとつの経験が、人物を大きく成長させるものだと思います。この経験大切にしてください。トークショーの内容、少し知りたかったです。
<世界環境サミット水戸英宏とeconetの発表のメッセージへ続きます>
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

19 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧