活動レポート

活動レポート

脱炭素チャレンジカップ2021に向けて

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年12月20日

実施場所:

水戸英宏小中学校

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

2020大会に引き続き、脱炭素チャレンジカップ2021にクラブメンバ一のホタルネットワークmito水戸英宏小中学校がファイナリストになりました。
このため、水戸英宏小中学校に通うクラブの小学生がリモート動画の録画を行いました。

参加者のようす

脱炭素チャレンジカップは地球温暖化防止活動推進センターとセブンイレブン記念財団が主催する全国大会です。
逆川こどもエコクラブの子供たちは、この全国大会が大好きです。全国からのエコ活動の報告や地域間の協働などを進めていくため日頃からの活動に力を入れています。

感想・気づいたこと・考えたこと

2021年大会に向けて茨城県予選会をトップで通過し、ファイナリストに選ばれた子供たちが、大会に向けて動画の撮影を行いました。
本年度の大会はコロナにより、リモート開催となっています。
なので、動画を提出するために、活動を紹介撮影をしました。

その他

脱炭素チャレンジカップは地球温暖化や気候変動について活動を行っている企業、行政、団体が集まる大会です。
クラブでは、これらのアワードに参加しながらクラブメンバーのスキルアップをはかっていきます。

逆川こどもエコクラブのみなさんこんにちは。
2020大会に引き続き、脱炭素チャレンジカップ2021にクラブのメンバーの「ホタルネットワークmito水戸英宏小中学校」がファイナリストになったのですね。すごいなー!
この大会は地球温暖化や気候変動について活動を行っている企業、行政、団体が集まる権威のある大会ですよね。ファイナリストに選ばれるだけでも大変なのに、みなさんは2年続けてファイナリストになって、昨年はみごと受賞もされています。快挙ですね!  
今年度はリモート開催となって、メンバーがリモートで動画の録画をしたとのこと、長く続けてきた活動だからすばらしい動画ができたことでしょう^^昨年度に続いてきっと良い知らせが届くと思うよ。がんばろう・逆川こどもエコクラブ!次回のレポートも楽しみに待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

36 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧