活動レポート

活動レポート

ドングリをひろって遊ぼう

けいちゃん たんけんたい (滋賀県)

活動日:

2020年12月05日

実施場所:

春日山公園

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

活動内容

大津市地球温暖化防止活動推進センターのイベント「ドングリをひろって遊ぼう」に参加しました。自然観察ではイノシシが掘り返した地面を見たり、野イチゴを味見したりしました。その後、クヌギ、アラカシ、シラカシのドングリを探して拾い、ドングリを使ってリースやこまを作って楽しみました。

参加者のようす

・リースの飾りつけでは、スタッフの方が準備してくださった実をいっぱい取ってきて、グルーガンで迷うことなくどんどん貼り付けていました。
・ドングリのコマを作るときには、スタッフの方にドリルでドングリに穴をあけてもらい、つまようじを刺してもらって、自分でくるくる回る目をボンドで貼り付けて回して遊んでいました。帰宅後はドングリのこまを回して遊ぶだけでなく、飛行機の乗組員として、ごっこ遊びで使っていました。
・サポーターの会話「春日山公園ってなんかちょうどいいよね。」「そうそう、いかにも公園って感じじゃないし。こういうところがあって良かった。」

感想・気づいたこと・考えたこと

・ドングリのコマに目をつけることで親しみがわいたようで、とてもお気にいりのおもちゃになりました。
・リースはあまり考えずに作りましたが、スタッフの皆さんのおかげでいいものができました。貼り付けた飾りが、偶然紅白南天と松ぼっくりだったので、今からお正月明けまで飾れて丁度いいです。
・今回イベントに参加したことで、自然環境を守ることの大切さに気付くための活動をされている方や、公園を「ちょうどいい感じ」に維持されている方がいらっしゃることに気づきました。今後はメンバーともそういう話をちょっとしてみようかと思いました。

けいちゃん たんけんたいさん、活動報告をありがとうございます。
自然を感じることのできる公園が近くにあってうらやましいです。イベントへの参加だけではなく今後はぜひ「たんけんたい」独自(どくじ)の企画で公園をおとずれてください。そのような公園は多くの人の努力で「作りものではない自然の状態を感じることができるように」保たれていることに気づいてくださったことはすばらしいことだと思います。
自然からの贈り物のコマを文字通り「独楽」として楽しんでいる様子がほほえましいです^^次の機会には、樹種(じゅしゅ)によって形がちがうどんぐりをいろいろ探してください。またの報告を待っています!!
エコまる
けいちゃん たんけんたいのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

5 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名けいちゃん たんけんたい
  • 所在地滋賀県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧