活動レポート

活動レポート

ジビエを楽しむ

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2019年11月15日

実施場所:

佐賀市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

毎年バルーンフェスタに行った時に必ず購入している、猪の肉。
生物多様性、害獣対策などの話をして美味しくいただきました。

参加者のようす

美味しくいただきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)脊振のイノシシはちゃんとした施設で解体しているので、臭みがないと聞きました。いろんな地域で作物を荒らすイノシシを退治してジビエで売り出していると聞きました。家の近くでもイノシシはよく出ます。イノシシはドングリが大好きなので人間が住んでいる所にドングリをたくさん植えると被害がないのではと思います。
(はると)生姜焼きにして食べました。豚肉と食べ比べたけど変わりませんでした。おいしかったです。
(けいと)猟友会があるので、よく地域のイベントの後の打ち上げのバーベキューでイノシシやシカの肉も焼いて食べたりしますが、ものすごく硬くて噛みにくいです。
脊振のお肉は薄いのもあるので食べやすいし美味しいです。

エコまめクラブのみなさん、イノシシを食べた感想を送ってくれてどうもありがとう。
イノシシは、いろいろなところで畑を荒らしたり、田んぼをほりかえしたり、困ったことになっていますが、佐賀県ではつかまえたイノシシを食べられるようにして売っているのですか、イノシシを食べながら野生動物の勉強もできて良かったですね。
はるとさん、イノシシのしょうが焼き、おいしそうですね。
けいとさん、イノシシだけでなくシカの肉も食べたことがあるのですね。すごいなあ。
たけみさんはゆう気がありますね! 私は野生のイノシシと目が合ったことがあります。50メートルくらいはなれていましたが、とってもこわかったです。
今年はバルーンフェスタが中止になって残念でしたね。来年はできると良いですね!
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

37 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧