活動レポート

活動レポート

葉っぱアクアリウム

けいちゃん たんけんたい (滋賀県)

活動日:

2020年11月21日

実施場所:

大津市

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

活動内容

ふなばし三番瀬環境学習館の「葉っぱアクアリウム」という工作教室に参加しました。滋賀県から千葉県は遠いので、学習館から材料を送ってもらい、作り方の動画を見て作りました。シールの葉を組み合わせて魚を作り、窓に貼ってアクアリウムにしました。

参加者のようす

・マンボウは丸いからハマボウの葉、イワシは長いからキョウチクトウの葉というように、魚の形に合わせて葉を選び、ひれの葉をいろいろ組み合わせて10匹作り遊んでいました。
・動画を見て、「魚のひれは5つあるのか。」と気にしていました。
・作った魚を窓に貼るときには、「まぐろが魚におそいかかろうとしているところ」と言って、物語を作っていました。(写真右。左側がまぐろ)
・アクアリウムが気に入ったのか、「これこのまま(魚を窓に貼ったまま)にしといてええか?」と言っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・葉で魚が作れるということと、葉の組み合わせでいろんな魚になることがわかって面白かったようです。
・魚を作って並べて貼ってキレイだねで終わると思ったら、そこから魚を動かして物語を作っていたので、いきいきした魚ができました。
・冬が近づき、庭の花が減って寂しくなってきましたが、アクアリウムのおかげでにぎやかになり、窓を眺める楽しみが増えました。

その他

・ふなばし三番瀬環境学習館様、遠いところからの参加にご配慮くださりありがとうございました。

けいちゃん たんけんたいのみなさん、こんにちは。
葉っぱアクアリウムのレポートをありがとう。窓にお魚が泳いでるなんて、とってもすてき!!お家が水族館になったみたいだね(^^♪
葉っぱのいろいろな形や色を生かして、たくさんの魚を作れたね。それぞれに動きもあって、本当に「まぐろが魚におそいかかろうとしているところ」に見えるよ。窓を見るのが楽しくなるね♪
お家で作ってお家で楽しむすてきなお家時間の過ごし方、また見つけたら教えてね。楽しみに待っているよ(^_-)-☆
エコまる
けいちゃん たんけんたいのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

41 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名けいちゃん たんけんたい
  • 所在地滋賀県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧