活動レポート

活動レポート

「ひょうごユースecoフォーラム」への活動紹介動画の撮影と櫨谷川調査

玉一アクアリウム (兵庫県)

活動日:

2020年11月10日

実施場所:

神戸市 明石川支川櫨谷川

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

メンバーの担任の先生が、活動紹介動画をとってくださることになって、学校が終わってから発表メンバー全員で櫨谷川調査をして、そのようすを先生に撮影していただきました。先生は、メンバーたちが調査をしているようすや、とれた水生生物を観察ケースに入れてメンバーが説明しているようすを動画にたくさんとってくださいました。

参加者のようす

30分間で、オイカワの幼魚240匹、カマツカの幼魚1匹、コイの幼魚1匹、ミナミヌマエビの幼体~成体260匹、ヒラテテナガエビの幼体2匹、アメリカザリガニの幼体1匹、ギンヤンマの幼虫7匹がとれました。コイの幼魚はナーセリーの畑の肥料に持って帰り、アメリカザリガニの幼体は学校で飼っているオオクチバスの餌に持って帰り、ほかはリリースしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

IKさんが、水生生物をたくさんとっていて、腕がよくて上手だと思いました。NRさんは、ヒラテテナガエビを上手にとっていました。櫨谷川でも神戸市絶滅危惧Aランクのヒラテテナガエビがとれました。明石川水系で、ヒラテテナガエビの幼体がよくとれるようになってうれしいです。

その他

報告担当:KS(小5)

玉一アクアリウムのみなさんこんにちは!
動画撮影ステキですね!^^いろいろなツールが発展してきて便利になっていると感じます。そのうちに川の現場からの実況中継が見られるようになるかもしれませんね。「ただ今より現場からNRさんのヒラテテナガエビの捕獲の様子を実況中継します」そんな風にテレビの番組のようになるかもしれませんね。
櫨谷川はたくさんの生物が採れて環境の良い川なのですね。川の環境は上流や流域の自然環境に影響されます。これからも川を守る活動をつづけてくださいね。また報告してください!
エコまる
玉一アクアリウムのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

124 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名玉一アクアリウム
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

玉一アクアリウムは、明石川を守り育てる活動をしている小中高生のグループです。
1年を通して週に1度は川に入り、魚や水生生物をとって川の環境を調査しています。絶滅危惧種や在来種は、調査の後にリリースし、外来種はリリースせずに駆除をして、その命を無駄にしないように、みんなでおいしくいただいています。
2007年より活動を開始していますが、現在は特定外来生物のブルーギルやオオクチバスが目に見えて減り、かわりにオイカワやモロコなどの幼魚や成魚が今までで一番多く、成果を感じています。そして知識向上のために漁協や水族館や試験場や棚田の保全活動などに参加して勉強していますが、その度にいろんな事で、様々な人達に親切にしていただいています。明石川のためにはもちろんのこと、その方々のためにもこれからもしっかり学んで行きたいです。
※オオクチバスとブルーギルを環境省と農水省から許可をもらって飼っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧