活動レポート

活動レポート

葉っぱラッパーズ探偵団 葉っぱじゃんけん

けいちゃん たんけんたい (滋賀県)

活動日:

2020年11月09日

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

活動内容

幼稚園の後、葉っぱじゃんけんをしながら1時間ほど歩いて帰宅しました。サポーターが出すテーマ(赤い・黄色い・大きい・ざらざら・虫食い・つやがある・まるい・かたいのうちの1つ)にあわせて葉をとってきて2人で見せ合い、テーマにより近い葉を持ってきた人が勝ちというルールでした。じゃんけんは20回戦でうまく引き分けとなり終了しました。

参加者のようす

・今日一番楽しかったことは「一緒に歩いたこと」と言っていました。
・「テーマごとに葉を2枚選んで、2枚のうちの1つを出してじゃんけんしよう」というルールをメンバーが加えました。
・「かたい葉」がテーマだったとき、サポーターは自信を持ってツバキの葉を出しましたが、メンバーの出した乾いた枯れ葉の方がゴワゴワで固く、メンバーの勝利となりました(写真左)
・翌日も、葉っぱじゃんけんをしながら登園しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・この道は毎日歩いていますが、葉っぱじゃんけんのおかげで楽しい帰り道になったみたいでした。これからも幼稚園の行き帰りに気軽にできそうです。
・テーマに合った葉はいっぱい落ちていて、なかなか1つが選べなかったので、良い2枚から1枚を選ぶという新たなルールを付け加えたようです。
・枯れ葉は手で握るとすぐに粉々になるというイメージを持っていましたが、ものすごくかたいのもあって、触るまでわからないものだと感じました。

けいちゃん たんけんたいのみんな、葉っぱで活動した報告ありがとう!
「葉っぱじゃんけん」おもしろい遊びですね。葉っぱを集めるだけでなく、どのような葉っぱを集めるか、テーマを決めました。集める視点ができて、そこに工夫することが加わったので、考える力が身につきました。幼稚園の帰り道が、とてもおもしろい探検路に変わったように思えたのではないでしょうか。
それから、住宅地の中の普通の道の中にも、いろいろな種類の葉っぱがあることに気付きました。そして、色づいた葉っぱからは、季節の移り変わりも感じ取ることができました。また、触れて初めて知ったこともありましたね。
簡単な遊びですが、自然とむきあうことができ、いろいろな発見があったと思います。とても楽しい「葉っぱじゃんけん」でした。
【葉っぱラッパーズ探偵団 葉っぱ合わせのメッセージへ続きます。】
エコまる
けいちゃん たんけんたいのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

125 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名けいちゃん たんけんたい
  • 所在地滋賀県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧