活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い&エコポスター審査

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2020年11月01日

実施場所:

宮代町内 進修館

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

毎月1回の定例ごみ拾いでは東武動物公園駅西口を中心に行いました。エコポスターの審査は進修館の2階ロビーを借りて、密にならない状態で、全員で審査をしました。今年は28点の作品が集まりました。

参加者のようす

お天気も良く、強い風もなく、絶好のごみ拾い日和でした。軍手の上からビニール手袋をしてコロナ対策を整えて出発しました。今回はエコ☆スターズのメンバーとサポーターだけだったので1班でまとまって行動しました。町の人とすれ違う時は挨拶をしたり、和やかな雰囲気でした。エコポスターコンクールの審査はみんな真剣でした。良い作品に投票を行って、結果が出ると拍手をしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

<ごみ拾いについて>久しぶりにごみ拾いに参加しました。たばこのゴミはいつも通り多いです。減らすように頑張りたいです。場所によって落ちているものが違うと感じました。変に隙間のあるベンチは困ります、すき間にたばこを差し込んでいく人がいるからです。ごみを拾う時間が先月より短かったのに結構ごみがありました。今日のたばこのゴミの量は187gでした。<エコポスターコンクール審査について>
集まったポスターを見て、描いた人のエコの気持ちを知ることができて良かったです。今年はコロナで夏休みが短く、応募数もとても少なかったのですが、来年はもっと増えるように頑張りたいです。サブチーフとして、時間通りに審査を終わることができてスムーズにやれてよかったです。チーフとして、事前にチーフサブチーフとよく話しあい、ちゃんと流れを考えてくれば良かったと思いました。

その他

初めてチーフをやって、審査の仕方を学べました。このコロナの状況の中、予想以上に作品が集まったと私は思います。環境のことを考えて意識してくれている人が増えたから、この状況の中でも描いてくれたのだと思います。チーフとサブチーフが頑張っていました。時間内にやってくれて5年生の進め方がよかったと思いました。応募作品は力作ぞろいで審査をするのが大変でした。小学校中学年少なかったのでもっと増えると良いです。いい作品がたくさんありました。今日のポスターを見て、ポイ捨てがなくなればよいと思いました。レジ袋が有料になってマイバッグを持とう!という作品が多かったと思います。多くの人がマイバッグへの意識が高いことに関心しました。(メンバー、サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。今回も充実した活動になったようですね。
まず、定例のごみ拾いではたばこやごみの量が多かったとのことですが、どうしてでしょうか。コロナとの関連も考えられますので、メンバーで話し合ってみてください。たばこの吸い殻問題は、他の機関などと連携するとよいのではないでしょうか。一方、ポスターの審査では応募点数が多く、また力作も多いと言うことでよかったですね^^描かれているものの傾向があるということですので、それを生かした活動が考えられるといいですね。次回の報告も楽しみにしています!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

262 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧