活動レポート

活動レポート

デイキャンプ その1

みつばエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年09月06日

実施場所:

茨城県  日立市

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

デイキャンプを行いました。
小学生(ブラウニー、ジュニア)はみんなで協力してドームテントを立てました。
立てた後はついテントの中で休憩したくなってしまうスカウトたち。

中学生(シニア)はブルーシート、ロープ、ペグ、木づち、麻ひも、新聞紙、小石などを使って、簡易テントを立てました。
防災にも役立つ技術です。

参加者のようす

小学生(ブラウニー、ジュニア)は協力して建てたテント、今回は写真を撮ってすぐ片付けてしまったので残念そうでした。
来年は泊まれるといいね。
中学生(シニア)はブルーシートで簡易テントを立てました。
中学生すごい。
完成した中学生のテントにもこの後、小学生たちは入りに行きました。
ドームテントは空気を抜いて袋に仕舞うのが大変です。
雨が降ってこないうちに片付けようと必死です。
シニアのテントはあっという間に片付いてしまいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ドームテントは便利だけれど替えの部品がなかなか無いです。
(今回持って行ったドームテントに破損がありました。プラスチックだから割れてしまったよう)
簡易テントは木が傷つかないよう新聞紙を巻いてからロープを巻きました。
ブルーシートは端にしか穴がないので、小石を包んだところをロープで結び、テントの留め具にしました。
小石は万能ですね。
ブルーシートは大きさを変えれば快適さも増しそうです。
工夫することで衣食住の住まいを確保することが出来ました。

その他

テントを立てる時、風向き、地面の様子、入口の向き、立てた後困らない場所を考えるのが難しいですね。

みつばエコくらぶのみんな、デイキャンプの報告ありがとう!
コロナ禍で活動が思うように行えませんが、新しい生活様式が徐々に広まってきた感じがします。デイキャンプで、ドームテントを立てるような活動もできるようになってきましたね。
キャンプなどに行ってテントに入ると、ワクワクドキドキしてとても楽しくなってしまったことを思い出しました^^
それからテントの生活では日常生活と違う体験もできるし、防災対策としても有効です。時にはテントでの生活を体験し、電気などのありがたみを感じるのも大切でしょう。テントでの宿泊体験が、早くできるようになるといいですね。
今回のデイキャンプの成果が次のどのような活動につながるか楽しみです。また報告してください。
エコまる
みつばエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

62 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名みつばエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧