活動レポート

活動レポート

紫さつまいも掘り

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2020年10月18日

実施場所:

宮代町 蛭田農園

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

例年、夏のクッキングイベントで使用する紫じゃがいも掘りをさせていただく蛭田農園さんですが、今年はマスクをしての夏の芋掘りは熱中症リスクが大きいことから、秋の紫さつまいも掘りに変更して実施しました。畑では蛭田さんから農業のお話しと紫さつまいもについて説明の後、芋掘り体験をしました。

参加者のようす

初めて紫さつまいも堀りをしたメンバーも多く、土を掘り起こす作業は力が必要で、汗だくになって頑張っていました。農業のことや、なぜ蛭田さんが紫色の野菜にこだわっているかなどを話して下さっている間、みんなとても真剣に聴いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

紫芋掘り楽しかったです。茎のあるところにしか芋は無いと思っていましたが、手前のところにもあってびっくりしました。きょうは二人でチーフ、司会だったので責任を持ってやることができました。紫芋を掘るときは大きいのはそんなになかったし、細いのや折れてしまったものもあったけどちゃんと最後まで掘ることができたので良かった。チーフの役割も果たせたので良かったと思いました。これからも、チーフとしての責任や役割を果たせるように頑張りたいです。今日は蛭田さんが育てている紫さつまいもを掘らせていただいて、たくさん取れてよかったと思ったし、年に一度しか体験できないので参加してよかったです。最初の芋のつるを引いた後で、さらに土を深く掘ったら何個か出てきました。今日はとても楽しかったです。私は芋掘り体験は2回目だったのですが、やっぱり掘るだけでも力をたくさん使うので、農業の人達は大変だなと感じました。それから、蛭田さんのお話しの中で、紫をモチーフにした宮代町だから、今、巨峰が少なくなってきているので、紫のじゃがいもやさつまいもを作っていきたいとおっしゃり、私もそれに共感しました。なので、採れたさつまいもはおいしく調理して食べたいと思います。今日の芋掘りでいろいろ学べました。巨峰が宮代町ではあまりなくなっていることも知りました。農家も大変なことも知りました。できればこれからも畑を続けてほしいです。(メンバー)

その他

今日の農業体験を通して、農業は収穫だけでも大変だということを痛感しました。収穫した紫さつまいもは甘くなるまでよく干して、美味しく食べたいと思います。蛭田さんは最初から農家ではなかったそうで、勉強して、土地を借りて、巨峰を作ろうと思ったら3~4年かかるので野菜にしたそうです。今年は7月の長雨で芋は小ぶりでいつもの太さにはならなかったそうなので、天候に左右される農業を毎年続けていることが凄いと感じました。(サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
紫さつまいも掘り、おつかれさま!!みんなで力いっぱいがんばりました!!
宮代町のイメージカラーは紫なんですね。紫さつまいもの色はきれいな紫だったでしょう。農家さんの思いも知ることができて良かったね。
農家さんのお話を直接聞いて体験できるなんて、すばらしいつながりです。このつながりをずっと大切にしてね。
収穫した紫さつまいもはどんなお料理やお菓子になるのかな?今度教えてね。またのレポートを待っていますよ(^^)/
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

30 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧