活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2020年10月04日

実施場所:

宮代町 東武動物公園駅周辺

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

コロナの影響で暫くできなかった定例ごみ拾いを再開しました。今日は埼玉県秋のプラごみゼロウィークに合わせたごみ拾いで、頂いたごみ袋も使いました。先週の栗拾いに続いて、暮らしの編集学校の皆さんが13人参加してくれました。

参加者のようす

中学、高校の中間テストが近い時期だったのでメンバーは4人しか集まれませんでしたが、暮らしの編集学校さんがたくさん集まってくれて2班に分かれて活動しました。栗拾いの時に話ができなかったメンバーも、今日はたくさん話せて嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日は久しぶりにごみ拾いをしました。役場の方や無印良品、東武鉄道、東武ストアの方々も参加してくれて、一緒に話しながらごみを拾いました。久しぶりにごみ拾いをしてみると、コロナ禍なので少しごみが少なかったと思います。ですが、またもやたばこが多かったです。835gありました。なので、たばこをポイ捨てしないように呼びかけできたらいいなぁと思いました。久しぶりのごみ拾いでいつもよりは少なかったけれどたばこは変わらず多いです。今日はごみ拾いでたくさんの大人の方々といつもよりちょっとたくさんしゃべりながらできたので楽しくできました。今日、ごみ袋を持つことができたので、次のさつまいも堀りに今日のことが生かせるといいと思います。サポーターで初めてごみ拾いに参加しましたが微力ながら力になれたと思います。これからも町の美化に貢献したいと思います。暮らしの編集学校の皆さんに、エコポスターコンクールの看板がすごくいいですねと言われました。大人も子どももみんなが町を良くしたいと思っていることが良くわかりました。環境活動への関心が高まると、自然に、良い町になっていくのだと思います。(メンバー・サポーター)

その他

宮代にはあまりごみが落ちていないと思っていました。ごみを意識して町を歩いたことが無かった。初めて、ごみを拾うという視点から見ると結構あるんだと実感しました。目的を持って見ると再発見ができ、貴重な経験でした。エコスターズの皆さんがごみを拾って美化に努めてくれることが嬉しいです。メンバーが社会人になっても継続して活動していることが偉いと思います。たばこなど大人が捨てるごみを子どもが拾うというのは大人として恥ずかしいと思いました。エコスタの活動を応援したいと思います。役場の子育て広場に来る親子にも広めたい活動だと思います。(暮らしの編集学校のみなさん)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんこんにちは!
活動報告をありがとう!多くの大人のみなさんと一緒に活動することができ、また様々なお話もできてよかったですね^^
人通りは少なくてもタバコの吸い殻は多い、嫌な傾向です。COVID-19による行動の制限でイライラがたまっている人が増えたからでしょうか。小さいときからのごみ拾いは「ごみはポイ捨てない」という意識を醸成(じょうせい)する意味でとても意義のあるものだと思います。未来の大人たちに負けないように今の大人たちもポイ捨てないの意識をしっかりと持って行動して欲しいですね。これからも、まちの美化から地球の未来を考える活動を続けてください。次の報告も待っています!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

71 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧