活動レポート

活動レポート

環境保全紙芝居鑑賞

ガールスカウト山口県第3団 (山口県)

活動日:

2020年09月27日

実施場所:

周南市徳山動物園

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

周南市徳山動物園で環境保全紙芝居を鑑賞しました。ライオンのたてがみにも触れることができた貴重な体験でした。動物園にライオンはいるけれど、サバンナの中のライオンたちの暮らしはどうだろう?地球温暖化がライオンの生態系にどうつながるのか?深い内容の紙芝居でした。

参加者のようす

ライオンのたてがみに触るなんて初めての経験にドッキドキでした。意外とごわごわ?ふわふわ?いろいろな感想がありました。紙芝居はライオンの生態系も学ぶことができクイズもしていただき楽しい時間になりました。飼育員の人たちにも質問することができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

SDGsを学んでいますが、遠く離れたサバンナのライオンにまでいろいろなかたちで影響しています。人間だけの問題ではないのですね。せっかくの学びを今後に生かしていきたいと思いました。

ガールスカウト山口県第3団のみんな、徳山動物園訪問の報告ありがとう!
徳山動物園で見た環境保全紙芝居は、とても内容が深いものでした。サバンナの様子を知る機会はめったにないので、有意義な時間だったと思います。地球温暖化とライオンの生態系の関係について、私も知りたいと思ってしまいました。ライオンのたてがみに触(さわ)ることができたのも、いい体験でしたね。私も、はく製のライオンに触れたことがあります。はく製でも迫力あるライオンの姿を思い出しました。
当日は、飼育員さんとも直接お話しできました。飼育している人しかわからない貴重なお話が聞けたと思います。
世界の環境のことにも思いを馳(は)せることができた体験でした。世界を見ながらも、日頃の生活で何ができるかを考えていってください。次の報告も待っています。
エコまる
ガールスカウト山口県第3団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

57 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ガールスカウト山口県第3団
  • 所在地山口県
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧