活動レポート

活動レポート

秋のトンボ調査

ななちゃんズ (千葉県)

活動日:

2020年09月21日

実施場所:

船橋市飛ノ台史跡公園

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

史跡博物館で勉強がてら、トンボ狩りにいってきました^^シオカラやアキアカネだけでなくギンヤンマも数匹飛行していて大興奮。たまにシロテンハナムグリも飛び交っていました。

参加者のようす

9月も後半にさしかかりましたが、まだまだ虫たちは元気!虫の元気につられて子供の表情も元気いっぱいでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

調査とめいうっていますが、正確な数は数えておらず、、次回は、定点観察に取り組んでみたいと思います。

ななちゃんズのみなさん、こんにちは!
飛ノ台史跡公園でトンボはたくさん獲(と)れたかな。シオカラトンボやアキアカネはたくさんいて捕(つか)まえやすいけど、大きくてきれいなギンヤンマは数も少ないし飛ぶのも速いからなかなか捕まらなかったでしょう。よく頑張りましたね。なかなか捕まらないギンヤンマを追いかけて網を振り回す時は子どももおとなも夢中にさせる瞬間!大興奮だね^^
ギンヤンマは自分の縄張りを作っていてパトロール飛行を繰り返しているので同じ場所で姿勢を低くして待ってるとまた必ずやってくると思いますよ。
シロテンハナムグリも飛び交っていたのに気付いたなんて、すごい観察力(かんさつりょく)ですね!さすがこどもエコクラブ★ちかくにシロテンハナムグリが集まるような花が咲いたり樹液を出す木があったのかな。
9月も後半にさしかかりましたが、まだまだ虫たちは元気なんですね。虫の元気につられてメンバーの表情も元気いっぱいになったなんていいですね♪元気なメンバーの様子を聞いてこっちも元気になりましたよ。
またレポートを送ってね。楽しみに待っています!
エコまる
ななちゃんズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

212 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ななちゃんズ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧