活動レポート

活動レポート

稲の観察日記その6(9月2日)

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ (福岡県)

活動日:

2020年09月02日

実施場所:

認定こども園たから幼稚園 園庭

参加メンバー&サポーター数:

60人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

 ああちこちのコンテナで、稲の花が咲き始めました。稲の穂自体も大きく生長して、葉の中に埋もれていた穂も元気に葉から顔を出すようになりました。

参加者のようす

 前日はまだ小さくて葉の中に隠れていたりするので、なかなか稲の花を見付ける事が出来なかった園児も、穂が大きくなった事もあり、容易に見付けられるようになった。

感想・気づいたこと・考えたこと

 台風接近で観察に参加出来ない園児も多かったが、台風通過後の登園では稲穂に満開の花が付いていたり、ここ数日の大きな変化に気付いてくれると思う。

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみなさんへ
活動報告をありがとう!
稲(いね)の穂(ほ)が大きくなってきたり、花がさいたりしてふだん見なれているお米のかたちをイメージできるようになってきているということがレポートで伝わってきたよ。
子どもたちも、すっかり小さな世界の変化を見なれてきたことでしょう。そんな世界の広がりこそ、環境(かんきょう)をまなぶことのすばらしさだと思います。
これからも活動をつうじていろんなことを感じて、たくさん勉強や体験をしていってほしいな!
また報告してね!期待しています!
エコまる
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

219 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

大牟田市にある認定こども園たから幼稚園です。
 毎年、年長児が田植えをして餅米を栽培していますが、今年度は大牟田市を襲った7月集中豪雨で田んぼに土砂が流入して田植えが出来なくなりました。
 急きょ、コンテナを使って田んぼを作り、田植えを行うことにしました。これから収穫までの期間、毎日タブレットを使って稲の生育状況の観察日記作りに取り組もうと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧