活動レポート

活動レポート

稲の観察日記その1(7月28日)

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ (福岡県)

活動日:

2020年07月28日

実施場所:

認定こども園たから幼稚園 園庭

参加メンバー&サポーター数:

60人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

 7月15日にコンテナに田植えを行い、その後の稲の生育状況観察日記の第1回目のレポートです。

参加者のようす

 田植えの時とは見違えるぐらいに大きく生長した稲。
 毎日観察して、観察日記を記録しているので、稲の高さを測ったり、タブレットに画像を記録したり、観察日記作りにもすっかり慣れた様子です。

感想・気づいたこと・考えたこと

 園児達が使いやすいように、また目盛りを読みやすいように、大きめのスケールを作りました。何センチ成長したか、計りやすくなったと思います。
 稲は、日に日に大きく生長しています。高さだけでは無く、茎や葉もしっかり大きくなり、田植えの時の苗とは別物です。全体の成長ぶりにも気が付いて欲しいと願ってます。

その他

 以前は市販の定規を使ってましたが、観察しやすいように、園児用のスケールを制作しました。

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみなさんへ
稲(いね)がずいぶん大きくなりましたね!タブレットをつかって、子どもたちがとてもたのもしく見えるよ!
また、こどもたち用のスケールを作るなど、こどもたち目線でこの活動に取り組んでいることにとても感動しました。
稲も子どもも大きく育ってほしいなぁ。
これからの成長に期待しているよ!また報告してね!
エコまる
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

221 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

大牟田市にある認定こども園たから幼稚園です。
 毎年、年長児が田植えをして餅米を栽培していますが、今年度は大牟田市を襲った7月集中豪雨で田んぼに土砂が流入して田植えが出来なくなりました。
 急きょ、コンテナを使って田んぼを作り、田植えを行うことにしました。これから収穫までの期間、毎日タブレットを使って稲の生育状況の観察日記作りに取り組もうと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧