活動レポート

活動レポート

鈴鹿川探検隊・水路編

魚と子どもKidsクラブ (三重県)

活動日:

2020年09月13日

実施場所:

三重県亀山市田村町の水路

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

水路での魚とりと生き物についての学習を行いました。連日の雨の影響で増水し流れも速いため、参加者の安全を考慮し、河川での開催から水路での魚とりに変更しました。今回のフィールドは歴史ある神社の池から流れ出て、田んぼのわきを流れ、川へそそぐ水路です。

参加者のようす

長い自粛期間の分、今日の子どもたちはすごく楽しそうでした。橋の下や草をガサガサ、石をひっくり返してなど、夢中で生きものを探していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

田んぼの脇を流れる何でもない水路でも、エビ、モクズガニ、ドジョウ、アブラハヤ、メダカなど、いろいろな生き物がいることがわかりました。これからも、魚のために全力で活動します!

魚と子どもKidsクラブのみなさんへ
水路の生き物学習、おつかれさま!報告ありがとう!
今回、雨の影響による川から水路への変更は、ナイス判断(はんだん)だね!子どもたちの安全への理解も深まったと思います!
写真に見える水路もなかなか生き物がたくさんいそうだなと思ったよ^^歴史的な神社から田んぼ、川へと流れるフィールドのようすは、きっと子どもたちの記憶に残ると思います。
これからも安全に気を付けていろんなことに挑戦(ちょうせん)していってほしいな!
またの報告を待っているよ!
エコまる
魚と子どもKidsクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

6 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名魚と子どもKidsクラブ
  • 所在地三重県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「魚と子どものネットワーク」の弟分的な団体として、子どもが自然と触れ合えるような取り組みを行っています。みんな「魚」や「川」が大好きです!!これからも活発に活動していきたいと思っておりますので、みなさまよろしくお願いいたします(^^)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧