活動レポート

活動レポート

静岡会議で40kgオーバーのアカエイ

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年09月05日

実施場所:

静岡県静岡市清水区

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

静岡県三保の海岸で、劇団シンデレラと交流をしながら、クラブメンバーは釣竿を出してネイチャー活動開始!
竿をセットしてカヤックに乗り込んでいると、竿に反応が。物凄い力で引きずられていきます。
そこから、1時間、クラブユースメンバーと魚との格闘がはじまりました。

参加者のようす

リールを巻いても巻いてもラインが出ていってしまいます。
ここは、慎重に、じっくりと魚との勝負をすることに。
クラブメンバーもシンデレラも、周りを囲んで水の補給などの応援に。
いったい何がかかっているのか?

感想・気づいたこと・考えたこと

1時間以上の格闘の末、魚を砂浜に引き寄せました。
アカエイだ。。と、皆で協力して引き上げることに成功。
とてつもなく、大きく、2人かかりでも持ち上がるのが精一杯でした。推定40kgオーバーとみられます

その他

さすが、逆川メンバーだけあって、子供からのハゼ釣りや外来種釣りなどを通じ、魚釣りはお手の物でした。

逆川こどもエコクラブのみなさん、活動報告ありがとう!
海釣りは豪快(ごうかい)だね!「魚釣りはお手の物」とは言え、ハゼ釣りや外来種釣りとはレベルがちがったんじゃないかな。
1時間以上の格闘と40キロをこえるエイ。本当にすごいなぁ。こどもエコクラブとしてどんなことを感じ、考えたかな?その時の思いと感性(かんせい)をわすれずに、大切にしてほしいな!海=大自然の広さや大きさ、そしてすばらしさを実感したことと思いますから。
ぜひ、大物を釣り上げたことだけでなく、釣り上げるまでの様子や気持ち、その日、その場所の環境などを他のメンバーにシェアしたり、活動報告をしたりしてみてほしいな!
では、次回の報告も楽しみにしています。また報告してね!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

63 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧