活動レポート

活動レポート

SDGs静岡会議

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年09月05日

実施場所:

静岡県静岡市清水区

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

クラブの姉妹団体である、愛知県の劇団シンデレラメンバーとの定期活動を、中間地点である静岡県静岡市清水区の「三保の松原」で合流し、SDGs交流会議を開催しました。
両団体は世界湖沼会議2018いばらき霞ヶ浦で出会い、意気投合。そこから、こどもたちの活動交流がはじまりました。
シンデレラは愛知県を拠点に、環境ミュージカルを公演してきました。北海道から沖縄までイベントに参加し、参加者に自然保護や温暖化防止の共感を与える劇団です。
一方、私たち逆川こどもエコクラブは、地域のホタル再生やサケの保全活動、ビオトープや外来種捕獲など、自然の中に飛び込んで泥んこになる実行部隊です。

参加者のようす

両団体は、お互いになかったものに引かれあい、2019からコラボを開始、水戸市・一宮市・敦賀市・東京・韓国での催しに参加して、環境保全活動やブース出展、ミュージカルなどを行ってきました。2月に開催された脱炭素チャレンジカップ2020大会では、2団体コラボで活動プレゼンをSDGsミュージカルで披露。文部科学大臣賞をいただけました。

感想・気づいたこと・考えたこと

2月以降、コロナの影響もあって、双方の催しも中止が相次ぎました。7月4日に、やっと、シンデレラが水戸に来てくれて、講演会を催しました。
今回は、静岡県に集まり、合同会議を催すことが出来ました。
三保の海岸でカヤックや釣りを楽しみ、世界遺産の三保の松原へ。大学生から小学生まで、今回出向いたメンバーは、もう、顔なじみ。久しぶりに会った仲間との交流を楽しんでいました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、活動報告をありがとう!
劇団シンデレラとの出会い、2年間の交流とコラボ、そしてその成果がよく分かりました。
せっかくなら、成果を上げることができた大きな理由などを明確してレポートしてくれると、今後の活動や他のクラブの参考になると思います。逆川エコクラブのさらなる発展(はってん)に期待だね。
SDGsは、これからのエコ活動の中心になる考え方の一つだから、どのようにとらえて、どんな活動ができるのかを考えて、行動していく必要があるよね。みなさんには、その先陣(せんじん)を切ってほしいので、今回の「SDGs交流会議」の目的とその内容についても、もっとくわしく教えてほしかったな。みんながSDGsについてどんなことを考えているのか、どんな風に理解しているのかがぜひ知りたいです。
では、次回の報告も楽しみにしています。また報告してね!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

60 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧