活動レポート

活動レポート

脱炭素チャレンジカップ2021ファイナリストへ

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年09月03日

実施場所:

水戸市宮町

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

脱炭素チャレンジカップ2021大会への茨城県代表を決める予選会「クールアースいばらき2020大会」が開催され、私たちクラブメンバーが多数所属する「田中学園・緑丘学園ゼロカーボン委員会」が最優秀賞となり、2021大会のファイナリストとして出場することが決まりました。

参加者のようす

脱炭素チャレンジカップは全国の様々なエコを、発表する我が国最大級のプレゼンアワードです。
クラブでは、2014年大会から、サポーターの企業、メンバーが通う学校、所属団体、逆川こどもエコクラブ自体を含めて、連続7年出場を果たし、そのプレゼン全てにメンバーが出場しています。2021大会で8年連続となります。
過去の戦績は、環境大臣賞金賞2回、文部科学大臣賞1回の他、スポンサー賞を毎年いただいています。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回は、ホタルネットワークmitoの活動の場となっている茨城セブンの森の管理者である、田中学園・緑丘学園として予選会に出場し、うちエコ診断100世帯を目指してゼロカーボン員会がつくられ、幼稚園から高校まで委員のメンバーが積極的にコーディネートしています。もちろん、ホタルネットワークの活動も発表しました。

その他

ゼロカーボン委員会としてエコ活動を行ってきたことが素晴らしい結果に繋がって大変嬉しいです。
2021大会で頑張ってきます。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。活動の報告ありがとう。
そしてなにより脱炭素チャレンジカップ2021ファイナリストの決定おめでとうございます!茨城県での最優秀賞の受賞おめでとう!日ごろの活動の成果だね。全国大会もおうえんしています。多目的に活動しているのは本当にすばらしいなぁ。
うちエコ診断100世帯を目指したコーディネートとありますが、うちエコは診断士の方が実施(じっし)されますが、エコクラブのみなさんはどのようなサポートをしているのかな?メンバーが実施できるような診断があるのかな?ぜひくわしくおしえてね!
今後とも引き続き活動を行って、たくさんかつやくしてほしいと思います★次回の報告も楽しみに待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

48 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧