活動レポート

活動レポート

「はるかさんのひまわり」の開花と田中川水路調査

玉一アクアリウム (兵庫県)

活動日:

2020年08月13日

実施場所:

神戸市 フルーツフラワーナーセリー 明石川支川田中川水路

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

5月28日に種をまいた「はるかさんのひまわり」が開花したので、種をまいたメンバーと共に集まりました。その後、裏の水路で20分調査をして、グッピーの幼魚~成魚67匹、ヌマガエルの幼体~成体5匹、ミナミヌマエビ34匹、コオイムシの幼虫~成虫33匹、ギンヤンマの幼虫3匹、イトトンボの幼虫1匹、マツモムシの幼虫1匹が捕れました。グッピーは全匹を2名で分けて餌用や飼育用に持ち帰り、他は全てリリースしました。

参加者のようす

調査は暑さ対策で短い時間でしたが、メンバー全員が頑張っていました。グッピーは、ずっと駆除を続けているので、この数です。生まれたばかりの幼魚もいて繁殖していますが、水路は道路から地下になっていて入れないので、ここにいる成魚を捕りきれないのが難点です。この水路はコオイムシも多く、今回も孵化したばかりの1齡幼虫から卵を背負った成虫までいて、各世代を見ることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年はコロナウイルスの影響で「はるかさんのひまわり」の畑作りや種まきが遅れて、外来種の肥料で育てましたが、いつもの年のように大きくは育ちませんでした。それでもきれいに咲きました。毎年、種をとって「はるかさんのひまわり」を育て続けることで、阪神淡路大震災や、震災で亡くなった方々のことを思い続けていきたいです。

その他

報告担当:NA(高1サポーター)

玉一アクアリウムのみんな、こんにちは。報告ありがとう!
ひまわりはあっという間にみんなの身長を追いこして、きれいに咲いたね。みんなのお世話のおかげでしょう。復興(ふっこう)のシンボルとしても力強い花だね!
また、暑さ対策をしっかりしていて安心したよ。具合が悪くなる人がたくさんでてくるような猛烈(もうれつ)な暑さだから、これからもしっかり対策して活動をするようにしよう。
この暑さでも水路の生き物の様子は変わらなかったかな?夏の温度より冬をこえるるときの温度の影響が大きいのかもしれません。こうした考察のためにもみんなの活動はとても大切だよ!ちゃんと記録を続けて、みんなで考えてみよう
これからもたくさん活動してほしいな!期待しています。
エコまる
玉一アクアリウムのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

194 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名玉一アクアリウム
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

玉一アクアリウムは、明石川を守り育てる活動をしている小中高生のグループです。
1年を通して週に1度は川に入り、魚や水生生物をとって川の環境を調査しています。絶滅危惧種や在来種は、調査の後にリリースし、外来種はリリースせずに駆除をして、その命を無駄にしないように、みんなでおいしくいただいています。
2007年より活動を開始していますが、現在は特定外来生物のブルーギルやオオクチバスが目に見えて減り、かわりにオイカワやモロコなどの幼魚や成魚が今までで一番多く、成果を感じています。そして知識向上のために漁協や水族館や試験場や棚田の保全活動などに参加して勉強していますが、その度にいろんな事で、様々な人達に親切にしていただいています。明石川のためにはもちろんのこと、その方々のためにもこれからもしっかり学んで行きたいです。
※オオクチバスとブルーギルを環境省と農水省から許可をもらって飼っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧