活動レポート

活動レポート

地球温暖化を学ぶための講座に参加したよ

ななちゃんズ (千葉県)

活動日:

2020年08月01日

実施場所:

自宅(ZOOM)

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

アースドクターふなばしさんのZOOMオンライン講座「地球温暖化ってなあに?」シリーズの、第一回「地球温暖化を知る!」に参加しました。

参加者のようす

メンバーは、地球温暖化について、言葉では知っていても実際何なのかはっきりイメージがついていなかったのですが、丁寧な講義と映像を視聴して、理解が深まったみたいです。

感想・気づいたこと・考えたこと

自分たちが節電に心がけることが、家計の電気代を抑えるだけでなく、地球環境全体のためにもなること。このままだと地球が暑くなって海水が上昇したり、異常気候になったり、生き物が住めなくなってしまうことなど、解説や、未来のニュースの映像を見ながら学ぶことができました。

その他

2018年から、我が家では電気代、ガス代、またそれにかかるCO2排出量を計測していますが、コロナ禍の影響で家にいることが多いため、電気代の使用量が+5~15%となりぎょっとしました。使用量が増えるのはやむをえないとはいえ、今回の講義を聞いて、無駄な使用は今以上に避けようと考えさせられました。

ななちゃんズのみんなへ
ここ数年、夏の暑さや集中豪雨のニュースが目立ちますね。
私は、15年くらい前から地球温暖化問題やエネルギーの効率的な使用についての解説を時々行ってきました。その頃は「近い将来、日本でも平均気温が上がり、集中豪雨が増えたり台風が強力になったりすると予測されています」と、未来として話していましたが、今やもうその状態になっています。こんなに早くそのような状況が訪れるとは思っていませんでした。
電気やガスなどのエネルギーを効率的に使うための第1歩は、「家の中のどんなところで、どのくらい使っているか?」を調べることから始まります。みなさんのおうちでは、2年前から電気代(使用量)を記録していてとてもいいですね!次のステップとして、家の中でどんな家電製品を使っているか、どんな時間帯に使っているかを調べたり、インターネットでその地域の平均的な電気使用量を調べてそれとくらべてしてみたりすると面白いですよ。
この暑さですから、熱中症にならないようにエアコンを使うなど必要な電気はちゃんと使い、ムダな電気は使わないようにする。これからもできる事をやっていきましょう。
エコまる
ななちゃんズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

176 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ななちゃんズ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧